なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプでVネックシャツ②

f:id:navistyle:20180820201741j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

上の画像はシャンブレー加減がよくわかりますね!

ちなみにシャンブレーと言うのは、

生地の経糸と横糸の色が違うものです。

例えば、経白糸、横黒糸の場合、見た目はグレーになります。

見た角度によって色が違って見えます。

薄い色どうしですと、あまり効果がないかもです。

 

さて

 

縫製の続きをやっていきましょう。

 

身頃が出来たところです。

これから衿ぐりの見返し始末をします。

f:id:navistyle:20180819213959j:plain

 

 

見返しは前中心から縫い始め、前中心で終わります。

いずれも身頃の前中心の縫い代ははねて縫います。

あっちこっちに倒してください。

f:id:navistyle:20180820201841j:plain

縫い代を縫ってしまうと、身頃前中心を縫ったとき、

せっかく縫い残した意味がなくなるので注意です。

 

 

見返し前中心に切り込みを入れます。

他の縫い代にも適所に切り込みを入れてください。

f:id:navistyle:20180820201923j:plain

 

 

表に返しました。

f:id:navistyle:20180820202018j:plain

 

 

裏面です。

f:id:navistyle:20180820202047j:plain

 

衿ぐりにコバステッチをかけます。

少しツレてしまいました。無念です。

f:id:navistyle:20180820202117j:plain

 

 

肩と前中心の縫い目に落としミシンで見返し止めステッチをかけます。

まつっても良いです。(まつったほうがグレードの高い仕様となります)

f:id:navistyle:20180820202146j:plain

NAVIは面倒なのでミシンですが、後中心はまつりです。

 

 

次は袖付けです。

 

 

袖山のギャザーを寄せて、袖ぐりと縫います。

f:id:navistyle:20180820202521j:plain

 

 

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180820202552j:plain

 

 

本日はここまででございます。

 

 

ギャザーを寄せるとき、ギャザーの捨てミシンは2本のほうがきれい、

とわかっているものの、いつも1本しかかけませんです。

なぜか?

…めんどうだからです。

みなさまは両方やってみて、どちらをとるか決めて下さいね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180820202837j:plain

 

 

ちょっとレースをあしらって、バロック風にしました。

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👚