なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

インド綿のギャザーたっぷりスカート②

f:id:navistyle:20180806205426j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

7日は久しぶりに涼しかったです。

台風が来ているせい?

 

何はともあれひと雨来て、植物もほっと一息。

 

 

夏もあともう少し(NAVI的には、です)

夏しか着れないこのスカートの続きをやっていきましょう。

 

ヨークと下スカートを縫って、

左脇のファスナー開きを縫い閉じ(仮)ました。

f:id:navistyle:20180806205505j:plain

この続きです。

ファスナー付けをやっていきましょう!

 

 

まず、裏ヨークとファスナーを縫います。

縫い代は7㎜くらいです。(15㎜の半分です)

f:id:navistyle:20180806205543j:plain

 

 

縫えました。

裏ヨークなので、もちろんファズナーも裏側が見えます。

f:id:navistyle:20180806205622j:plain

 

 

ヨークのウエストを中表にして合わせます。

f:id:navistyle:20180806205705j:plain

 

 

ヨークのファスナー開き部分の仮止めを少しほどきます。

ちょっとわかりにくいですが、

エストのファスナー部分はこのように折ります。

f:id:navistyle:20180806205739j:plain

 

 

 

こちらはファスナー側です。

このように折ってからウエストを縫うと、

スッキリと仕上がります。

f:id:navistyle:20180806205840j:plain

 

 

エストを縫っています。

f:id:navistyle:20180806205913j:plain

 

 

縫い代に切り込みを入れてアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180806205942j:plain

 

 

表に返します。

f:id:navistyle:20180806210019j:plain

 

 

これから表にファスナーを縫って行きます。

 

画像ですと分かりにくいかも、ですが…。

まず、かぶせない方のコバステッチを縫います。

縫い代を2㎜ほどずらせてファスナーのムシぎりぎりに縫います。

f:id:navistyle:20180806210055j:plain

 

 

まだ脇は縫い閉じています。

f:id:navistyle:20180806210144j:plain



 

 

次はかぶせる方を7~8㎜のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180806210214j:plain

 

 

閉じてあるので、縫いズレなくて安心です。

f:id:navistyle:20180806210246j:plain

 

 

エンドはしっかりと返し縫いします。

f:id:navistyle:20180806210332j:plain

 

 

仮止めステッチをほどきます。

f:id:navistyle:20180806210454j:plain

 

 

 

ファスナーが縫えました。

f:id:navistyle:20180806210540j:plain

 

 

エスト端はこのように、

ファスナー端が縫いこまれます。

f:id:navistyle:20180806210612j:plain

 

 

画像では少しわかりにくかったと思います。

今回、ファスナー開きを縫い閉じて、

縫ってみました。

この方法は少し前に知ったものの、

そんな必要はない、と思っていて試したことがありませんでした。

今回のようにヨークや見返しや裏地などが付く場合は

このように縫い閉じてあると、

表側から縫うときにスムーズに進んで良かったです。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180807212312j:plain

 

さっそくこのスカートの残り布で作りました!

黄色デス。

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌠