なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライブでVネックシャツ③

f:id:navistyle:20180821201048j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

突然ですが、皆さまは秋に何を作りますか?

NAVIは、と申しますと…

今年はスカートを着ようかな~、という気分です。

もう何十年も基本的にパンツ生活だったのですが。

ま~、日常服はパンツでしょうが…。

 

最近のトレンドはエイジレスで着ることが出来て

NAVIの20代を思い起こさせるデザインが多くて、好きです。

20代と比べて、体型はアレなので、残念なことも多いのですが。

 

面白いことに、同じものを作っても

人によって違ってくるのが不思議です。

その人の「手」と申しましょうか、

性格や人格が作品に表れるのですね。

 

NAVIの好きなデザインはモード的なものです。

でも、

これはなかなか難しい分野と自覚しています。

 

その一方、作りたいものはいろいろです。

かわいいものも、けっこう好きです。

自分の身の回りに置いておかないけど、

作りたい、と思うものがたくさんあります。

作りたいけど、身に付けたくないって変でしょ?

けっこう悩みです。

 

 

よもや話はこれくらいにして、

今日はシャツを仕上げます。

 

 

袖付けが終わったところでしたね。

f:id:navistyle:20180820202552j:plain

 

 

次は袖下から脇を縫います。

 

f:id:navistyle:20180821201148j:plain

 

 

縫い代にロックしています。縫い代は後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180821201220j:plain

身頃がすべてくっつきました。

 

 

次は裾か袖口です。

どちらが先でもOKですが、NAVI的には面倒な方を先に縫います。

と言うわけで袖口です。

 

袖口にギャザーを寄せます。

カフスは輪に縫って2重に折って重ねます。

f:id:navistyle:20180821201255j:plain

 

 

カフスは揃えた状態で袖口と縫い合わせます。

f:id:navistyle:20180821201328j:plain

f:id:navistyle:20180821201409j:plain

 

 

そしてロックします。

f:id:navistyle:20180821201437j:plain

 

 

袖口出来ました。

f:id:navistyle:20180821201506j:plain

最も簡単なパフカフス使用です。

縫い代は中に入りませんが、

縫い代を倒す方向の関係でよりパフって見えます。

 

 

次は裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180821201541j:plain

 

 

最後です。

見返しの後中心をまつります。

f:id:navistyle:20180821201612j:plain

 

 

完成しました!

f:id:navistyle:20180821201639j:plain

 

 

スポン!と着るとこのような感じです。

f:id:navistyle:20180821201714j:plain

 このままですと、かっぽう着感が出てしまいますね~。

なぜかっぽう着みたいになってしまうかと言うと、

このシャツとかっぽう着のバスト寸法がほぼ同じなんです。

実際に人間が着ればまた違って見えますから、ご安心ください。

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180821201737j:plain

 

 

前裾をボトムにINしました。

かっぽう着感は無くなりました!

f:id:navistyle:20180821201819j:plain

 

 

IN状態の横~後方です。

f:id:navistyle:20180821201851j:plain

f:id:navistyle:20180821201920j:plain

 

 

同じシャツを3枚作りましたが、変容をとげています。

1枚目…脇にタック入りの「ミセスのスタイルブック」の指示通り。

2枚目…脇のタックを無くし、袖口はカフスにゴムを入れました。

3枚目…2枚目と同じ本体で、袖口カフスパフ仕様。

 

7分袖ですので、これからの季節も活躍しそうです。

 

 

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180821201941j:plain

 

 

キュートないちごちゃん

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⚾