なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

しっとりカシュクールワンピース①

f:id:navistyle:20180809211550j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

しぶいボーダー柄です。

カットボイル生地にプリントされています。

プリントの影響でわかりにくいですが、薄いです。

f:id:navistyle:20180809211716j:plain

 

 

この生地はいせきさんのセールで購入した着分で2mありました。

f:id:navistyle:20180809211835j:plain

このワンピースは実母のために作りました。

 

もう80歳を超えているので、体型がそれなりになっています。

遠くにいるので実際に採寸ができないので、

あてずっぽうでパターンを引いて…。

と、体型に合うのか不安です。

 

これは一応きちんと感を出したかったので、

ダーツの処理を行いました。

プリンセスラインの途中まで。

少し縫いにくいけど、

柄的にあまり切り替えは入れたくなかったのでした。

 カーブが微妙なので、きちんと切りじつけをします。

f:id:navistyle:20180809211954j:plain

 

 

ピン打ちの後、山をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180809212500j:plain

 

 

プリンセスラインダーツを縫っております。

f:id:navistyle:20180809212426j:plain

 

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20180809212541j:plain

こういうプリントは縫い目をかなりごまかすことができます。

 

 

 

こちらは後ろのダーツです。

こちらは複雑ではなくて、1本ダーツです。

f:id:navistyle:20180809212708j:plain

 

 

後のダーツが縫えました。

f:id:navistyle:20180809212845j:plain

 

カシュクールのワンピースはファスナーも釦ホールも無く、

ぐるぐるっと縫えば完成いたします。

サイズ調整も多少ならOKですので、

かなり融通の利くデザインと言えます。

 

母にとっては着物感覚で着てもらえれば良いな、と思います。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180809224241j:plain

 

紺地のバラです。

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👡