なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

映画を観ながらビスコーニュ。

f:id:navistyle:20180114213912j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

日曜日は一応お休みです。

 

 

本日は録画しておいた「ホビット」を観ながら

久しぶりにクロスステッチを刺しておりました。

f:id:navistyle:20180114214357j:plain

 

 

 

前々から気になっていたのですが、

ビスコーニュっていう針山を作ってみようかな、と。

f:id:navistyle:20180114222220j:plain

 

 

クロスステッチはそれほど好きな刺し方ではないのですが、

一応ビスコーニュはクロスステッチが基本なので、

まずは基本的なことをやってから、

あとは応用で好きなものを作ろうかと。

 

 

材料はこちら。

f:id:navistyle:20180114214933j:plain

 

刺繍の布は、以前「いせき」さんのセールで1M500円で買ったもの。

ジャバクロスみたいなものですが、目が細かい!

2㎜くらいですかね。

たぶんこのくらいがビスコーニュに向いているかも、

と思い、スタートします。

f:id:navistyle:20180114213912j:plain

 

 

 

 

 

なかなか進まず、本日はここまで。

 

いやいや、時間がかかりますね!

合間合間にやって行きたいと思います。

 

 

そして映画ですが、

ロード・オブ・ザ・リング」の3部作は大好きな映画です。

原作の「指輪物語」の翻訳も読みました。

 

この「指輪物語」の前に起きたことを描いたのが

ホビット」なんです。

小説では「ホビットの冒険」と言うのですが、

これも読みました。

いいえ、正確に言うと、途中まで読みました。ですね。

 

ホビット」が作られた、と言うのは知っていましたが、

観たことはなかったのでした。

何と言っても、小説が…。

指輪物語」も読むのはけっこう大変だったけど、

読み終わることが出来ましたが…。

 

と言う苦めの思い出があるので、

なかなか観る気にならなかったです。

 

観てみると

なんだかなつかしい顔ぶれがあったりしてうれしいです。

これも3部作のようです。

2作目にはオーランドブルーム演じるレゴラス登場。

 

きっと「ロード・オブ・ザ・リング」を超えることは

ないでしょうが、また時間のある時に観ます。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍰