なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー⑤裏付きレッスンバッグたちのパターン編。

f:id:navistyle:20180118221514j:plain

 

 

こんにちは!

 

入園入学グッズが続きまして、どうもすみません。

一旦語りだすと止まらないアイテムのひとつなんです。

 

作り方もいろいろあったりするので、

全部紹介したい!

という気持ちを押さえつつ、

本日は裏付きタイプのご紹介です。

 

関係のない方もいらっしゃると思いますが、

もしまわりに、

困っているお母さんがいらっしゃったら

助けてあげてくださいね。

 

 

さて

 

この4アイテムは1mカットクロスで作りました。

この生地は昨年のものですが、

ユザワヤさんで980円くらいで売っていたもの。

f:id:navistyle:20180118221514j:plain

レッスンバッグと上履き入れには、

裏布として別布が50㎝くらい必要になります。

巾着は2個ともひとえですね。

 

 

裁断は一度にした方が良いので、

パターンも一度に作ります。

 

 

レッスンバッグのパターンです。

f:id:navistyle:20180118221151j:plain

バッグ口の裏布は突き合わせ仕様になります。

ので、表布、裏布は同じパターンになります。

 

 

 

こちらは上履き入れです。

4㎝のマチが入ります。

f:id:navistyle:20180118221224j:plain

こちらもバッグ口は突き合わせなので、

表布裏布は同じパターンです。

 

 

 

こちらはお着替え袋です。

f:id:navistyle:20180118221257j:plain

これはレッスンバッグをキルティングで作る方も

巾着袋は他の生地で作ると思いますので、

すべての方の共通パターンですね。

 

 

 

コップ入れです。

f:id:navistyle:20180118221315j:plain

 

 

サンプルはボーダーで方向性にある生地でしたので、

コップ入れ以外は底を接ぎます。

 

もし底を接がなくてもよい場合は、

底を輪にしてくださいね。

その場合は縫い代は折って裁断してください。

 

このサンプルも裏布は底を輪にしています。

f:id:navistyle:20180118225437j:plain

表地に芯を貼ります。

芯は不織布タイプの普通厚を使用しました。

お洗濯を頻繁にする場合は、

本当は布タイプの芯の方が良いのですが、

不織布の方が手に入りやすいのと、安価なので

利用しやすいかな、と思いました。(ユザワヤさんで198円くらいです)

 

内ポケットも付けることにしました。

 

 

持ち手はセリアのものです。

 

 

 

次回から縫って行きますね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐡

 

 

 

 

 

 

 

 

型入れ中です。

生地を半分に折った状態です。

f:id:navistyle:20180118221350j:plain

右からレッスンバッグ、上履き入れ、お着替え袋、

上の小さいのはコップ入れです。

1mでこのように裁断ができます。

真ん中が少し残ります。