なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

看板本番。でも失敗かも…。

f:id:navistyle:20180106214509j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

看板も大詰めになってきました。

 

が、

 

なかなかスムーズに行きません…。

 

実は

出だしからつまづいていました。

アルミ板でございます。

f:id:navistyle:20180106214546j:plain

プライマーを塗って、焼き付けをしてもらったら…

ぐにゃぐにゃになってしまいました。

 

調べてみると、これはアルミ合板というもので、

薄いアルミ板を貼ってあるもので、

中には熱に耐えらない発砲パネルとかが使われているようです。

 

軽くて耐久性があって、ローコスト。

看板にはピッタリなんですが、

熱には弱いようです。

 

 

再度同じアルミ合板を買ってきました。

 

焼き付けが出来ない、ということなので

塗料を変更です。

f:id:navistyle:20180106220039j:plain

表面にサンドペーパーをあて、塗料のくいつきを良くします。

次にプライマー(下地)を塗ります。

 

乾いたら本塗りです。

f:id:navistyle:20180106214629j:plain

ピカピカしていますが、マットな質感になる予定です。

年内はここまで。

 

 

 

 

 

年が明けて作業再開です。

 

 

表面全面にマスキングテープを貼りました。

f:id:navistyle:20180106214711j:plain

 

 

トレーシングペーパーに描いた図案を貼って

カッターで切り抜きます。

f:id:navistyle:20180106214744j:plain

 

 

次の白塗料を塗るために

マスキングをはがしました。

 

茶色が残るのが正しいのですが、見て下さい~

f:id:navistyle:20180106214831j:plain

 

土台の塗装がマスキングと一緒にはがれていきます。

 

 

やばい。

やばい!

 

 

さぁ、看板の運命やいかに…

 

 

 

まだ途中なのですが、なかなかむずかしいですね。

 

 

 

続きは明日

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚩