なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ぼちぼち開始。重しの衣替え。

f:id:navistyle:20180104202123j:plainf:id:navistyle:20180104202217j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

お正月の三が日はお天気も良く、

風の強い日はあったものの(関東では)

おだやかでようございました。

 

 

なびはゆっくりとお正月を過ごし、

本日からぼちぼち再開いたしました。

 

と言ってもゆるゆると、ですが。

 

手始めに重しの衣替えをしました。

 

 

わざわざ説明するまでもないのですが、

一応、で~す。

 

 

生地は思ったより大きいです。

計ったことはなく、いつもテキトーなのですが、

ぐるっとくるんで、巾着的な持つ部分が必要です。

この生地はネルです。

あたりが柔らかいのが好き。

f:id:navistyle:20180104202732j:plain

 

ゴムでもひもでもしっかりと縛ります。

f:id:navistyle:20180104202851j:plain

 

 

ぐいぐい引っ張って、フリルがなるべく均一になるようにします。

f:id:navistyle:20180104203948j:plain

 

 

余分な布をカットします。

f:id:navistyle:20180104202947j:plain

 

 

 

整いました。

f:id:navistyle:20180104203041j:plain

 

 

 

軽い方の重しも衣替えします。

くるんでいたので、ほとんど新品ですね。

f:id:navistyle:20180104204119j:plain

 

 

こちらは綿麻プリントとリボンでかわいく。

f:id:navistyle:20180104203113j:plain

 

 

こちらのタイプはスタッキングができるのですが、

くるんでしまうと出来なくなります。

 

でも、

きっとこの方が使いやすいと思います。

 

なびはどこの会社でもこのようにして使っていました。

 

重しはパターンも裁断にもかかせないものです。

 

この軽いタイプで十分ですので

最低3個ご用意されることをお勧めします。

なぜ3個なのか?

最低3点で止めれば動くことがないからです。

 

 

些細な事ですが、なびのこだわりです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐘