なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー④上履き入れキルティング編。

   f:id:navistyle:20180117204209j:plain f:id:navistyle:20180117211706j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

本日は上履き入れの縫製をやっていきますね。

 

 

レッスンバッグと同時に裁断はしましたね。

f:id:navistyle:20180117204311j:plain

持ち手は長い方が35㎝、短い方が8㎝です。

サンプルは6㎝ですが、8㎝の方が楽だと思います。

あと必要なものは内径25㎜のDカンです。

 

 

では縫って行きましょう。

まずは端始末です。

 

バッグ口を除いてロック(ジグザグ)をかけます。

f:id:navistyle:20180117204401j:plain

最近、角でロックの糸を切らないで、続けてかけることを習得しました。

 

 

持ち手を仮止めします。端から5㎜のところを縫ってくださいね。

f:id:navistyle:20180117204449j:plain

 

 

持ち手を仮止めしたら中表にして、

脇、底のまわりを縫います。縫い代は1.5㎝です。

f:id:navistyle:20180117204532j:plain

 

縫えました!

f:id:navistyle:20180117205739j:plain

 

 

マチを縫います。

脇と底の縫い目を合わせて2㎝のところに

三角形に線を引きます。

f:id:navistyle:20180117205821j:plain

 

 

マチを縫っています。

f:id:navistyle:20180117205857j:plain

 

 

 

バッグ口にロック(ジグザグ)をかけます。

f:id:navistyle:20180117210002j:plain

 

 

内側に3㎝折り込んで、2.5㎝のステッチをかけます。

ちょうどロックのところですね。

ジグザグも巾を5㎜にセットすると良いと思います。

f:id:navistyle:20180117210051j:plain

 

 

後もう少しです。

f:id:navistyle:20180117210201j:plain

 

 

 

これからバッグ口に5㎜のステッチをかけます。

そのときに、持ち手を中に入れ込みます。

短い方のテープにはDカンをはさみます。

f:id:navistyle:20180117210309j:plain

 

 

5㎜のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180117210419j:plain

 

 

しっかりさせる場合は、になるようにステッチします。

f:id:navistyle:20180117210508j:plain

f:id:navistyle:20180117210540j:plain

 

 

アイロンをかけて完成です。

f:id:navistyle:20180117210706j:plain

 

 

後側です。こちらもボーダー柄です

f:id:navistyle:20180117211628j:plain

 

 

50㎝カットクロスで出来ました。

f:id:navistyle:20180117211706j:plain

 

 

 

レッスンバッグなどはもう数えきれないくらい作りました。

友人知人のお子様が入学するときには

ほいほい作ったものです。

 

某手芸屋さんでは加工のアルバイトもしたことがあります。

ユザワヤさんではありません…)

ユザワヤさんとか手芸屋さんでオーダーを受けていますね。

 

ユザワヤさんでは加工は縫製工場が請け負っているせいか、

アイテム、デザインやサイズに制限があります。

幼稚園の指定などで、決まった形のものでないと

ダメな場合は加工ができません。

 

NAVI Sewing Craftでは縫製のレッスン以外に、

オーダーも受けています。

大手手芸店と違うところは、融通がきくところかな?

 

 

 

明日からはオックス生地を使用して

裏付きの通園グッズを作っていきますね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました😻