なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー⑪手縫いでちくちくお着替え袋(体操着入れ)

f:id:navistyle:20180126125614j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

冷えますね~~  ぶるぶる…

今季一番の冷え込みです。

 

 

 

 

 

手縫いもこれでひと段落。

 

裏付きの手縫いレッスンバッグも作ってみようかな、と

思いますが、

先にupしたいものがあるので、

ここで区切ります。

 

先にupしたいものは「裁ほう上手」という

布用ボンドを利用した入園入学グッズです。

ボンドという亜流とも言える手法ですが、

一度使ってみるのも経験ですね。

便利なのは確かかも。

 

 

さて、

手縫いのお着替え袋です。

こちらはミシンと同じくひとえです。

底の位置に別布をのせて

少ししっかりとさせます。

 

 

パターンはミシン用と同じです。

縫い代は指定のない部分は1.5cm になります。

パターンを作るのが面倒な方は、

縦87㎝、横が33㎝を1枚カットしてください。

この寸法は方向性のない生地で、

底が輪になっています。

 

方向性のある生地の場合は、底で接ぎます。

縦45㎝、横33㎝が2枚です。

f:id:navistyle:20180126125648j:plain

別布は縦22㎝、横33㎝が1枚です。

 

 

 

裁断しました。

f:id:navistyle:20180126125728j:plain

生地は無地がオックスシャンブレー、プリントはシーチングです。

ひもは中サイズです。

 

別布の合わせる場所と、底にしるしを付けておきます。

 

 

 

縫い糸はシャッペスパンの60番を2本どりで縫いました。

 

 

 

さっそく縫ってみましょう。

 

 

別布の上下になる部分を1㎝の縫い代で

アイロンで折っておきます。

 

本体に別布を合わせてのせます。

f:id:navistyle:20180126125756j:plain

 

 

8㎜くらいの間隔でで縦まつりします。

f:id:navistyle:20180126125823j:plain

f:id:navistyle:20180124125622j:plain f:id:navistyle:20180124125712j:plain f:id:navistyle:20180124125650j:plain f:id:navistyle:20180124125732j:plain

 

両方出来ました。

f:id:navistyle:20180126125850j:plain

 

 

次は脇を縫って行きます。

開き止まりから半返し縫いで縫ってください。

開き止まりはしっかりと返し縫してくださいね。

f:id:navistyle:20180126125922j:plain

f:id:navistyle:20180124125349j:plain

 

 

 

両脇が縫えましたら縫い代をアイロンで割ります。

縫い代を内側に折って、流しまつりします。

f:id:navistyle:20180126125958j:plain

f:id:navistyle:20180124125518j:plain

 

 

両方が出来ましたら、ひも通し部分をアイロンで折ります。

 

こちらも流しまつりでまつります。

f:id:navistyle:20180126130037j:plain

端は一番力がかかりますので、

しっかり気のすむまで縫い重ねてください。

(と言っても3~4回くらい)

 

 

 

はい

完成しました!

あとはひもを通しましょう。

f:id:navistyle:20180126130111j:plain

スリットの裏面です。

f:id:navistyle:20180126130133j:plain

 

 

ひもを互い違いに通します。

ひもの先にループエンドを通して結び、

結び目をループエンドの中に入れ込みます。

f:id:navistyle:20180126130156j:plain

ひもが通しにくい場合はこのようにセロテープなどで

巻いて通すと楽です。セロテープはひもを通したら取ります。

 

 

 

手縫いの2点セットが出来ました。

f:id:navistyle:20180126130232j:plain

 

 

見た目はミシンでも手縫いでも、たいして変わらないような気がします。

 

手縫いの良いところは、ちょっとした縫いズレとかが

簡単に調整できる点です。

 

速さ、丈夫さはミシンに軍配が上がりますが、

ミシンがなくても

大抵のものは出来るので、

手縫いも捨てたものではありません。

 

編み物みたいに、ちょっとした空き時間とか

手軽に針が持てるのが良いですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛅