なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ティッシュケース。

f:id:navistyle:20190406200947j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は暖かい、と言うか

汗ばむような日でありました。

 

ミモザも終わり、本日枝を切り落としました。

剪定ですね。

ミモザの隣には羽衣ジャスミンが蔓を伸ばしていて、

ミモザにもからんでいました。

ミモザの枝を1本残し、ジャスミンの蔓をかけました。

ジャスミンの蕾がいっぱいついているので、

あと少しで良い香りで楽しませてくれるでしょう。

 

 

さて、

本日はティッシュケースです。

従来サイズのシンプルなかたちです。

今回のは表から見て片方が別布になります。

出来上がりサイズは8.5㎝×12㎝になります。

f:id:navistyle:20190405225035j:plain

 

 

それでは縫いに入りますね。

 

 

生地を接いで、ロックをかけます。

上がり線をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190405225203j:plain

端は三つ折りになります。

縫い代は1.5㎝です。1㎝でもOKです。

 

 

端を三つ折りします。

f:id:navistyle:20190405225350j:plain

 

 

片方の端にレースを付けます。

f:id:navistyle:20190405225430j:plain

 

 

 

ボケてしまいましたが、

ネームをアイロンで貼ってから、まわりをミシンで縫います。

f:id:navistyle:20190405225605j:plain

 

 

両脇を縫います。

中央で1㎝重ねます。

上側になるほうの縫い代を3㎜ほどゆとりを持たせます。

f:id:navistyle:20190406201120j:plain

縫い代にロックをかけて表に返します。

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190406201216j:plain

 

女の子用にかわいく。

f:id:navistyle:20190406200947j:plain

 

 

お弁当シリーズ、終了です。

f:id:navistyle:20190405210903j:plain

 

 

入園入学グッズ作りは楽しいですね。

これからワクワクの楽しい幼稚園、保育園、小学校。

希望いっぱいですね!

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼