なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

幼稚園バッグ②

f:id:navistyle:20190401203540j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今回の幼稚園バッグは、

園児の半分くらいが私立小学校の受験をするという、

ちょっとしたセレブ(?)と思われる幼稚園の指定です。

指定と言っても、大きさと、年少さんはマジックテープ、

年中さんは釦、年長さんはリボン、などの指示があるくらいで、

あとは指示なしなので、

大いに迷います。

ファスナーは付けても良いのか?

生地は何がふさわしいのか?

洗うことも考えなくてはならないのか?

 

いろいろ考えましたが、

あまり考えても時間が経つばかりなので、

NAVIの考えつく、もっとも良いでしょうと思われる仕様で

作りました。

もし不都合があれば、

また作り直しますよ!

と言う事で。

 

 

そして制作開始です。

時間に余裕があまりないので、さっさとやらねば

後のものも作る時間がなくなります。

 

ところが。

裁断と芯貼り完了までに3時間もかかってしまいました。

幼稚園グッズとは言え、なかなか手強そうです。

 

生地はオックスで、内布がホーミーコレクションという、

ユザワヤさんのブロードに似た生地です。

ベルトは2本分を買い求め忘れたので、

1個は共布で作ります。

 

ポケットは表地の後ろ側と内ポケット2ヶ所の3ポケットです。

 

これは一番小さな内ポケットになります。

内ポケットの定番仕様、袋に縫ってたたきます。

f:id:navistyle:20190401203616j:plain

 

 

この仕様は縫い代が見えないので内ポケットに最適ですね。

f:id:navistyle:20190401203721j:plain

 

 

こちらは外ポケットです。

ポケット口に少し余裕を持たせます。

f:id:navistyle:20190401203753j:plain

 

 

 

こちらは蓋のカーブです。

V字に切り込みを入れて、余分な縫い代をカットすると

きれいなカーブが出ます。

f:id:navistyle:20190401203832j:plain

 

 

蓋と、ベルト、

そしてポケットたちが付きました。

f:id:navistyle:20190401204205j:plain

 

 

作業は中盤です。

これはファスナーを縫っています。

f:id:navistyle:20190401204240j:plain

 

 

 

ファスナーはコイルを使用しました。

f:id:navistyle:20190401204311j:plain

 

 

ファスナー押さえステッチです。

f:id:navistyle:20190401204338j:plain

 

 

 

こういったバッグ類は、

パーツを縫い合わせたり、ポケットを付けたり、

すべてを合体する前の作業が多いです。

 

試行錯誤しながらの作業でしたので、

こまめに画像が撮れず、申し訳ありません。

 

耐久性と使いやすさ&かわいいと思えること。

すべてを備えたいな~。

 

現在2個目を制作中です。

 

他にもお弁当袋、ティッシュケース、

ランチクロス…

 

頑張りマス!

 

 

 

続きは次回です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👜