なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ミンネのささやかなプレゼント作りと次作。

f:id:navistyle:20190418203630j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

作りたいものがい~~っぱいあるのですが、

なかなか前に進まなくて、

と言うのは、

「今日はこれを作ろう!」

と思っていても、

つい、ほかの物に目が行ってしまって。

 

今日はスカーフ柄のパネルプリント生地でを

いじくって、

あ~でもない、こ~でもない。

と、思案に暮れていたのです。

 

ミンネに出品するようになって

1ヶ月と少しが経ちました。

 

売れましたのは3点です。

多いのか少ないのか、

出だし好調なのか、不調なのか、

さっぱりわかりません。

 

他の出品者のギャラリーをのぞくことも

あんまりないので、

我が道を行っているのです。

 

どうもレビューを書いていただくことはすごく重要みたいです。

あまりお願いもできないのですが、

もし書いていただいたら、

ささやかなプレゼントをお送りすることにしました。

 

プレゼントの内容は、

基本的に残り布で作ったものなのですが、

決まっていません。

生地によっては小物が作りにくい生地もりますので、

その場合は臨機応変に、です。

 

封筒で送れるものが原則ですので、

作れるものは限られるのですが、

何かそばにあって実用的なものが喜んでいただけるかな、

と思い、

まだ登録もしていない作品の残布で巾着袋を作りたくなり、

スカーフ柄の生地をそっちのけにして

つい作ってしまいました。

 

まだ登録もしていない作品の生地と言うのは、

昨日完成した薔薇の生地です。

f:id:navistyle:20190418205329j:plain

もし作りたい方がいましたら、よく見ると寸法が書いてありますので

それを参考になさってくださいね。

縫い代は1㎝です。

底は輪でも接いでもどちらでもOKです。

 

 

ざざっと縫っていきます。

表布と内布を接ぎます。

f:id:navistyle:20190418205412j:plain

 

 

ひも通し口を縫い残して脇を縫います。

f:id:navistyle:20190418205441j:plain

 

 

 

表に返しました。

f:id:navistyle:20190418205725j:plain

 

 

ひも通し口部分を残して、

内布を入れ込みます。

f:id:navistyle:20190418205758j:plain

 

ひも通し部分を縫います。

f:id:navistyle:20190418205843j:plain

 

 

ひもを通します。

今回はサテンリボンを使用しました。

f:id:navistyle:20190418210006j:plain

 

 

全体像です。

バリのトンボ玉をリボンに通して完成です。

f:id:navistyle:20190418205905j:plain

なかなかロマンティックな仕上がりです。

 

 

 

さて、

 

 

その後は、生地をあれこれボディに巻いたりして、

ようやく方向性が決まりました。

f:id:navistyle:20190418210123j:plain

 

 

明日はこれを縫いましょうか…。

 

 

 

春に真っ先咲くスノーフレーク

f:id:navistyle:20190418210431j:plain

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐕