なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

幼稚園グッズのランチマット。

f:id:navistyle:20190405210903j:plain

                              右側はオーダー品、左はプレゼントです。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は暖かかったです。

桜も散り始めました。

桜吹雪の中にたたずんでいたい。

 

 

 

さて。

入学シーズンです。

桜は持つのかな。

 

 

本日はランチマットです。

 

シンプルで簡単です。

サイズは縦22㎝ 横30㎝です。

切り替えは適当なのでちょっとわかりません。

縫い代は2㎝ですので、

断ち切りで26㎝×34㎝になります。

切り替える場合は折り伏せ縫いをしますので、

縫い代を7㎜と15㎜にします。

 

キルトをほどいた生地をあしらってみました。

薄く作る、という指示ですので2重にはしないです。

生地2種を接いで、まわりを三つ折りでたたきます。

接ぎ目は縫い目をずらしてステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190405211046j:plain

 

 

 

7㎜と15㎜と言う感じです。

f:id:navistyle:20190405211123j:plain

 

 

少ない方の縫い代を大きい方でくるみます。

f:id:navistyle:20190405211202j:plain

 

 

ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190405211925j:plain

 

 

まわりは三つ折り1㎝のステッチです。

2㎝の縫い代でアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190405212045j:plain

 

 

ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190405212221j:plain

 

 

 

ネームをたたいて、出来ました。

f:id:navistyle:20190405212323j:plain



ちょーシンプルです。

 

 

普通のランチマットやティーマットも作ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐄