なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

薔薇のブラウス②

f:id:navistyle:20190417203409j:plain

 

 

こんにちは!

 

ブラウスにかかる前に、

気温も20度過ぎくらいで安定しそうなので、

夏の草花の種を蒔きました。

蒔いたのは

花関係は 朝顔、ひまわり、アジアンハイビスカス(自)

野菜関係は

ゴーヤ(自)きゅうり、バジル、唐辛子、コリアンダー

などなど。

せまい隙間に穴掘って埋めるだけの簡単なお仕事です。

 

今年は久しぶりに朝顔とひまわりも蒔きました。

芽が出るとなめくじとかにやられてしまうことが多いので、

今年は対策せねば!と思っております。

 

大葉は自然に生えてくるのですが、

放置してしまうので、

今年は間引きして健康なものを育てましょうか。

 

何をどこに蒔いたのか、

きっと忘れてしまうし、

ほとんど手入れもしないです。

ので、自然に育ってくれれば良いなぁ。

 

 

さて、薔薇のブラウスです。

 

 

 

衿ぐりが出来たところです。

f:id:navistyle:20190416202504j:plain

 

 

次は袖口のタックを仮止めします。

f:id:navistyle:20190417203710j:plain



 

一番端のタックはたたまないです。

袖口カフスを縫うときに調整できるようにするためです。

f:id:navistyle:20190417203758j:plain

 

 

次は袖ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20190417203444j:plain

 

 

 

袖ぐりが縫えました。

f:id:navistyle:20190417204259j:plain

 

 

次は袖口から袖下、脇を縫います。

f:id:navistyle:20190417204334j:plain

 

 

脇にはスリットがありますので、

スリット開き止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20190417204403j:plain

縫い代にロックをかけます。

 

 

 

スリットと裾の上がり線をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190417204442j:plain

 

 

スリットを三つ折りします。

f:id:navistyle:20190417204610j:plain

裾も三つ折りします。

 

 

最後のミシン仕事、袖口のカフスです。

f:id:navistyle:20190417204538j:plain

 

 

縫います。

f:id:navistyle:20190417204637j:plain

ロックをかけて完成です。

 

 

残るは手仕事です。

見返しの両肩をまつります。

f:id:navistyle:20190417204712j:plain

 

 

前後も3~4㎝まつります。

f:id:navistyle:20190417204749j:plain

 

 

 

完成しました。

f:id:navistyle:20190417204823j:plain

 

 

思った通り優しい雰囲気です。

f:id:navistyle:20190417204859j:plain

 

 

袖口はタックで大人っぽく。

f:id:navistyle:20190417204931j:plain

 

 

ふんわり。

f:id:navistyle:20190417203409j:plain

 

 

 

最後の最後の…さくら。

f:id:navistyle:20190417205017j:plain

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍨