なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

手作りWガーゼのハンカチ。

f:id:navistyle:20190421201355j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

気持ちよさそうなWガーゼでワンピースを制作中です。

 

少しだけ生地が残り、

何か作りたいな~、と思いまして、

ガーゼなので、ハンカチを作ってみようかと。

 

ハンカチを作るのは初めてです。

ハンカチを利用してバッグなどを作ったことはありますが。

 

サイズはたまたま残った生地でとれたのが、

30㎝角でしたので、縫い代込で30㎝角、

上がり寸法は28㎝角ぐらいでしょうか。

 

このワンピースの残布ですね。

f:id:navistyle:20190421202416j:plain

ワンピースにかかる前に、

どうしても先にハンカチが作りたくなってしまい、

縫いました。

 

裏として、Wガーゼの無地を探したところ、

あまりカラーバリエーションが無く、

ベージュ系を当てることにしました。

 

 

ピコに見えるようなトーションレースをあしらいます。

f:id:navistyle:20190421201426j:plain

トーションは縫い代らしいものはないので、

上がり線から計算して、レースの丸い部分のみが

出るように縫う場所を控えます。

 

 

ぐるっと付け終わりました。

f:id:navistyle:20190421201459j:plain

f:id:navistyle:20190421201536j:plain

 

 

表地と裏布を中表にして、返し口を縫い残して

まわりを縫います。

f:id:navistyle:20190421201604j:plain

f:id:navistyle:20190421201633j:plain

 

表に返します。

f:id:navistyle:20190421201701j:plain

 

 

そのままでもふんわり感があって、

どうしようかな~、と思いましたが、

やはりお洗濯に耐えられるように、

そして型崩れを防ぐために、まわりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190421201734j:plain

返し口はこのときに閉じられます。

 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190421201355j:plain





なかなか思ったより使えそうです。
f:id:navistyle:20190421201315j:plain

これはミンネのレビューお礼用です。

 

Wガーゼのカットクロスが何枚かあるので、

また作りたいと思います。

パイル生地を裏地にしても、より実用的になりそうですね。

 

 

サイズはもう少し小ぶりにしても良さそうです。

 

 

 

********************

 

 

 

ツルムラサキです。

f:id:navistyle:20190421201906j:plain

雑草並みに丈夫です。

放っておくとどんどん増殖していきます。

コンクリートの壁をも突き破ります。

切ったものを水に漬けておくと根っこが生え、

土に挿すと根付きます。

どんなズボラさんでも育てられます。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐘