なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

キッズのスカート風キュロット①

f:id:navistyle:20190412204303j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

少し前に作った幼稚園バッグの残り生地で、

キュロットを作りました。

この生地はオックスなので、

どちらかというと、

オックスよりツイルの方が向いていますので

もし作る場合はオックス以外の生地をお勧めします。

 

どちらかと言うと、

オックスは雑貨、

ツイルやチノがウエアに向くと思います。

(個人の見解です)

 

110巾で1mと少し残っていましたので、

ラップ風のキュロットを2着作ります。

サイズは110と120です。

 

表生地はオックスで、

おおい布とウエストベルトの見返しに

ブルーのストライプを使用しました。

ポケットを付けたかったですが、

おおい布の関係でなしとしました。

 

昔にトドラーサイズと言われた100㎝~130㎝、

ジュニアサイズの160㎝まで、

ひととおり子供服を経験していました。

でも遥か彼方昔のことですので、

寸法感覚をすっかり忘れています。

 

いろいろ調べてパターンを引きました。

 

そして裁断が終了です。

f:id:navistyle:20190412204333j:plain

 

 

 

縫製開始です。

 

 

 

先ずはおおい布を縫います。

 

脇にはさみ込むので一番最初に作ります。

 

端になる見返しは別布です。

f:id:navistyle:20190412204403j:plain

 

 

両サイズともおおい布が出来ました。

f:id:navistyle:20190412204441j:plain

 

 

次はウエストベルトを作っておきます。

ベルトの見返し(内側)は別布を使用します。

f:id:navistyle:20190412204509j:plain

 

 

 

輪にする時にゴム調節口を作りますので、

見返し側を縫い残します。

f:id:navistyle:20190412204543j:plain

 

 

縫い代を割って調節口のまわりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190412204613j:plain

 

 

上がり線をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190412204644j:plain

 

 

 

本体に入ります。

 

 

脇と内股を縫います。

f:id:navistyle:20190412204722j:plain

 

 

 

右脇にはおおい布をはさみ込みます。

f:id:navistyle:20190412204801j:plain

 

 

このような感じですね。

f:id:navistyle:20190412204840j:plain

 

 

 

お子様のボトムで、

スカートよりパンツが活動しやすいかな?

でも、かわいく見える方が良いな~、と思うので、

このデザインは気に入っています。

 

ボタンなどまだうまく出来なかったりするので、

基本的にはゴムで楽に脱ぎ着ができるもの。

ゴムは釦ホールゴムが良いですが、

けっこうお高いので、

普通の平ゴムで、調節が出来たり、

入れ替えが出来るように、調節口を作ります。

 

 

続きは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐟