なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

新レッスンのソーイングコース方向性と考え方。

f:id:navistyle:20190125205158j:plain

 

こんにちは!

 

 

 

パターンコースのご案内は

前回に概要をご案内させていただきました。

まだ試行錯誤は続くかも、ですが。

また1年間続けてみて考えたいと思います。

 

個人レッスンがほとんどですので、

その良しあしもあると思いますが。

 

力不足な点も多く、日々反省を繰り返しながら

少しでも良い方向へ向かっていただけるよう、努力したいものです。

 

 

ソーイングコースは

「作りたいものを作る」が大前提なのですが、

ここにも反省点があります。

NAVIの願いは

いずれ自宅で自分の好きな服が作れるようになるための

お手伝いをすること。

「何かを作りたい、でも何を作れば良いかわからない、」

ということもあるでしょう。

 

2019年のソーイングコースはそういった方のために、

「1日でできる」

をコンセプトに1回レッスンでやっていきたいと思います。

時短を実現するために、

シンプルデザインが主流です。

 

初心者の方でも楽に完成出来るようにしたいです。

 

 

ソーイングへのアプローチは様々です。

NAVIのソーイングの歴史は

小学生中頃・お人形の洋服作り

小学生高学年・手縫いでスカートなどを作り始める。

中学1年・自分専用のミシンを買ってもらう。

 ・・・市販のパターンを利用して洋服作りを開始・・・

    (自力でめちゃくちゃなものを作っていた時代)

高校生・「装苑」と出会う。

    文化式原型を作成してパターンを作り、洋服作りに邁進。

    この時代に洋裁の基本を自力学習。

専門学校・あまり記憶がない。

     卒業時のファッションショーで作品がフィナーレに選ばれた

     ことが良い思い出です。

就職・最初は子供服のパタンナーとしてスタート。

   この時代にパターンやその他いろいろなことを修業。

 

    現在に至る。

 

 

 

NAVIは洋裁やミシンが好きだったので、「装苑」を教科書にしながら

自力でけっこう好きなものを作れるようになったのですが、

今思えば、高校時代から専門学校時代があまり何も考えずに

思いっきり好きなものを自由に作れていたような気がします。

恐いもの知らず、という事ですね。

 

 

 

パターンナーということですが、

たまたま就職した会社の企画室のシステム上、

パターンナー職しか空いていなかったせいであります。

そこの会社はブランドに一人のデザイナーがいて、

その人が生地決定やデザインを考え、

多数のパタンナーに下していく、という体制でした。

NAVIはその一員となり、パターンを引き、

展示会用サンプル作成指示、生産のためのグレーディング(サイズ展開パターン)

して工業用パターン作成、附属発注、仕様書、

工場の縫製チェックまでが仕事でありました。

それらの仕事をこなしながら毎日3パターンくらいを引く生活でしたので、

毎日毎日帰宅は10時ごろでしたが、それでも初期の頃は

週に1枚は縫っていたような気がします。

NAVIの最終目標はデザイナーでありますから、

パターンはデザイナーになるための修業のひとつとしての

位置づけでした。

デザイナーは生地素材、パターン縫製、などの製作面は押さえて

おかねばならないからであります。

しかし、テキスタイルにしても、パターンや縫製は

それぞれ分野として確立しているので

奥の深~いものでありまして、

たとえ5年づつ修業してもあっという間に15年経ってしまいます。

のでパターンナーをしながら他の事項を学習するのであります。

でも

仕事に追われ、自分の服はいつのまにか

縫わなくなっていました。

縫製って、しばらく縫わないと腕が錆びついてしまって

上手く縫えなかったりします。

縫製には縫製のプロがいて、

その方々に依頼した方がきれいに縫いあがるので

自分の服はパターンだけ引いて、サンプル縫製屋さんに

縫ってもらうようになりました。

 

洋服作りを仕事にしてしまうと、

自力で服作りをしなくなる不思議さ。

 

 

ハンドメイドが趣味と言うより、

より身近な生活の一部になると良いなぁ、と思います。

 

それぞれの方法でソーイングを生活に取り入れる

そのお手伝いをしたいと思います。

 

 

レッスンのアイテムは

ざっくり言えば今まで作った作品はすべて作ることができます。

ただ、1日で完成できるものばかりではないので、

過去作品を含め、新たなアイテムを考えています。

どうなりますか…。

 

 

 

 

本日はとりとめもなく書いてしまいました。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐧