なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

レースのフリル編み。

f:id:navistyle:20190106232711j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

先日ユザワヤさんへ行ったときに

購入したちょっと特殊な毛糸です。

多分、ずいぶん昔からあるような気がしますが、

NAVIが編むのは初めてです。

あまり趣味ではありませんが、

編んでみたい症候群にかられてしまい購入。

 

 

最初はどうやって編むのか、

かぎ針?それとも棒針?

どれくらいの編み目が良いのか。

目を飛ばした方が良いのか。

わけがわからず

編み始めました。

 

そして

 

 

何度も編み直して、

なんとかこれで編み進めています。

f:id:navistyle:20190106232753j:plain

編み目はたったの5目。

編み方としては、一般的なメリヤス編みで、

ぐるぐるとらせん階段を上がって行く感じでしょうか。

けっこうレースのボリュームがあるので、

なるべく細めにしたほうが

普段にも使いやすいかも。

と思い、細く長く編む作戦です。

一玉完結タイプです。

 

 

 

 

これで良いのか、

正しいのか、はホントはわからないのです。

 

 

 

 

TVで録画してあった映画を見ながら、

何回も、

試行錯誤をした一日でありました。

 

 

完成は、まだです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐏