なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ポチ袋みたいな巾着。リバティで。

f:id:navistyle:20190107211000j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

世の中が動き始めた感じです。

 

本日は昨年作った、小さな巾着袋です。

これもお世話になった方への

ちょっとしたお礼代わりのものですが、

ポチ袋みたいだなーー、と思いまして。

 

リバティの小さなカットクロスがあります。

同じ生地はないので、

表裏別プリントで組み合わせました。

無地はバリのイカットです。

シャンブレーのように、経糸と横糸の色が違う生地です。

f:id:navistyle:20190107211045j:plain

サイズは、

表プリントは断ち切りで13㎝の正方形。

口布は断ち切りで13㎝×8㎝です。

内布は底が輪になっていて、13㎝×24㎝です。

 

 

今回はこの3色で作ります。

f:id:navistyle:20190107212623j:plain

 

 

縫い方としては、

裏付き巾着の場合は

口布をはさみ込むのが一番簡単に作れる気がします。

 

では制作を開始します。

 

まず、

口布は両端1㎝折って、2つに折ります。

f:id:navistyle:20190107211119j:plain

 

 

 

縫っていきます。

 

 

両端に5㎜のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190107211159j:plain

 

 

プリント(表地)の口に口布を縫います。

両端1㎝空けます。

f:id:navistyle:20190107211237j:plain

 

 

赤の点々を縫いました。

f:id:navistyle:20190107211404j:plain

 

 

 

内布の両端を合わせて、

口布をはさんだ形で縫います。

f:id:navistyle:20190107211529j:plain

どちらかに返し口を縫い残します。(下の方に画像あり)

 

 

表地の底を縫います。

f:id:navistyle:20190107211631j:plain

 

 

途中経過。

f:id:navistyle:20190107211710j:plain

 

 

途中経過を表から見るとこのようになっています。

f:id:navistyle:20190107211746j:plain

 

 

再び裏に返して、両脇を縫います。

口布を縫いこまないよう注意です。

f:id:navistyle:20190107211833j:plain

 

 

返し口が縫い残されています。

ここから表に返します。

f:id:navistyle:20190107211923j:plain

 

 

返しました。

f:id:navistyle:20190107212001j:plain

 

 

内布を中に納めます。

f:id:navistyle:20190107212037j:plain

 

 

表から端を押さえます。

f:id:navistyle:20190107212112j:plain

 

 

 

1㎝巾でひも通しを縫います。

f:id:navistyle:20190107212149j:plain

 

 

縫えました。ひもを通しましょう!

f:id:navistyle:20190107212240j:plain

 

 

ひもはダイソーで購入した蝋引き(?)の細ひもです。

50㎝カットを2本と、

ひもが通るビーズを用意しました。

f:id:navistyle:20190107212316j:plain

ビーズを通して2本結びます。

 

 

 

出来ましたよ。

f:id:navistyle:20190107212351j:plain

 

 

縛りました。

f:id:navistyle:20190107212425j:plain

 

 

3点出来ました。

f:id:navistyle:20190107212507j:plain

 

 

こちらはもう片方のプリントです。

f:id:navistyle:20190107212537j:plain







実は今回、3通りの縫い方を試してみたのです。

たかが巾着布とは言え、

どの縫い方が一番すっきりと縫えるか…。

案外、案外…なんです。

 

本日の作り方が一番簡単で楽、と思いますが、

次回はもうひとつの縫い方をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐗