なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

CHINA備忘録⑳ 中国人に生まれなくて良かった。

f:id:navistyle:20190114004749j:plain

                                一般的なおうち

 

「中国人に生まれなくて良かった」

 

これは日本人であるから言える言葉かも知れません。

中国人で日本を、あるいは世界を知らなければ、

中国は最高の国だと思っているかも知れません。

 

しかし

NAVIは中国人はみんな幸せそうではないように思いました。

いつもなにかに飢えていて、

何かをあきらめていて。

 

地方を走る長距離バスは庶民の足です。

外からバスに乗っている人々を見ます。

皆一様に疲れていて薄汚れていて、

皆家畜のようでした。

 

ほとんどの人は半径数キロ圏内で生まれそして死んでいきます。

 

中国では

「関係」と呼ばれる血縁地縁などのつながりが

生活や人生を大きく左右します。

何事も公平ではく、

立場が上(権力を持つ)の知り合いがいるかいないかで

扱いが全然違ってきます。

関係がなければ、お金で買います。

世の中すべてが「関係」と「賄賂」で出来上がっているので、

いかに「関係」を築き、「お金」で有利な立場になるか、

が重要になります。

 

人々の性質がうんぬんかんぬん。

共産主義がうんぬんかんぬん。

中華主義がうんぬんかんぬん。

 

ま いろいろありますが、

NAVIが一番イヤなのは

実力では人生が切り開けない社会の因習です。

 

何をするにも、

列車の切符1枚買うにも

誰かを紹介してもらったり、

お金を渡さないと買えなかったりします。

 

不思議でしょう?

今はもうないかも、ですが、

飛行機や列車などの切符売り場に

主要駅では外国人窓口がありました。

外国人は高い割り増し運賃を出す代わりに、

一日並ばなくても切符が買えるシステムです。

しかし、

外国人窓口のない地方の駅では

だいたい切符が買えません。

切符を売るかどうかは発券人が決めるので、

きまぐれで売ったり売らなかったりします。

たとえ空席があっても、

「ない!」とか言って売ってくれません。

 

そんなときはありとあらゆる人脈を使って、

その駅のその発券人に命令が出せる人物を探します。

いろいろなひとを経由し、

そのたびに「お礼」が生じますが、

上手くいけば切符が手に入ります。

 

中国人にとってありとあらゆる方面に

「顔」を作り、持ちつ持たれる関係を築くことが、

生活の基本となります。

 

列車に比べるとバスは気軽に乗れるので楽です。

もちろん、快適ではありませんよ。

ほとんど苦行ですが、

これぞ中国の生活の神髄!という意味ではバスは最高です。

 

 

世界一多い人口(もうすぐインドに抜かれそうですが)

人民の幸せを考えない政府。

 

あの人口の中で生き抜いていくのは大変です。

人々は基本身勝手です。

抑圧されながらの生活は、

日本人には耐えられないと思いますが、

あの人口の身勝手な人民を抑え込むには

強い圧力を持ってでしか不可能なのかも、

とも思ってしまいます。

 

ただ、

日本に来ないでほしい。

もし日本に来たら日本の習慣を固く守ってもらいたい。

なぜなら

日本が日本ではなくなるから。

 

 

 

 

 

おわり