なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

レースの毛糸(?)でフリルストールが完成。

f:id:navistyle:20190111213343j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

先日編み始めたレースの毛糸が完成しました。

 

1段5目でこのボリュームです。

ひと玉編みきりです。

 

 

終わりが見えてきました。

f:id:navistyle:20190111214141j:plain



 

完成です。

f:id:navistyle:20190111214215j:plain

ただ5目で編んでいくだけなので、

特に作り方、というのはありません。

 

他にいろいろとフリルが編めるテープのような

毛糸が出回っている様子です。

それらは個別に編み方があるようですが、

これは編み目をそのまま編んでいくだけなので、簡単です。

 

と言っても、

「5目でそのまま編む」にたどりつくまで、

何度ほどいては編み… を繰り返したでしょうか。

最初はかぎ針で。

ついかぎ針でなんでも編もうとする習性がありまして。

しかしかぎ針では編めず。

棒針に変えて、

最初は12目。

次は10目。

と言うように徐々に目数を減らしていき、

5目に落ち着いたのであります。

 

と言うのは、

ボリュームに驚いて

こりゃすごいものができてしまう、

と恐れをなし、

ほそーくながーくだったら

どこかで使えるかも、と思いました。

 

無知で自力、というのは大変です。

 

ま。

それでもなんとか、かたちにしました。

 

1段5目しか無いのですが、けっこうなボリュームです。

 

特に作り方は無いので、

今回は「巻き方」でいきましょう!

 

スタンダードに。

f:id:navistyle:20190111213507j:plain

 

 

 

華麗です。

f:id:navistyle:20190111213545j:plain

 

 

2重巻き。

f:id:navistyle:20190111213649j:plain

 

 

 

後でクロス。

f:id:navistyle:20190111213726j:plain

 

 

 

レトロなマフラー巻き。

f:id:navistyle:20190111214007j:plain

 

 

1重。

f:id:navistyle:20190111214047j:plain

 

 

 

NAVIは試行錯誤したり、

毎日10分くらいしか編めなかったので

けっこう時間がかかりましたが、

たぶん、

ふつうに1日で編めると思います。

 

このレースはけっこう仰々しいですが、

フリル用テープ糸は

いろいろなタイプがあるようなので、

ご興味のある方は探してみて下さい。

 

簡単で、しかも出来た感の満足度が高いので

お勧めです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍊