なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「NAVI Sewing Craft」カリキュラムコースのその1、ウエストゴムスカート。

f:id:navistyle:20171213093215j:plain

 

 

こんにちは!

 

冷えますね~🐧

 

ここ2~3日はPCの前に座って、

名刺やらなんやら

あれこれ作ってます。

が、

全然不得手なので悪戦苦闘の日々が続いています…。

 

教室の準備の一環なのですが、

まーよくわからないので大変!

ミシンで何か縫ってる方がラクです。

 

 

 

ソーイング教室にはいくつかのコースがあります。

基本的には午前はコースレッスンの時間、

午後はフリータイムです。

 

レッスンの中で初心者さん向けの

初めてミシンコースを修了された方、

もしくは服作りを体系的に学びたい方向けに

カリキュラムを組み、実力に合ったアイテムを作成しながら、

ステップアップしていくコースがあります。

 

同じスカートでも綿100%生地でウエスト総ゴムギャザースカートと、

ポリエステル地の裏付きコンシール、ベンツスリットでは

天と地ほども難度が違ってきます。

 

独学で作成されている方は好きなアイテムを作りながら、

ステップアップしていく作戦でいきたいと思いますが、

もし、まだお洋服を作ったことがない方は、

ぜひこのカリキュラムコースで、無理なく楽しく

ステップアップしていただけたら…と思います。

 

総ゴムスカートは基本中の基本で、

・綿や綿混の縫いやすい生地で裏無し。

・続きウエストの総ゴム。

この2点を押さえれば、丈や一定の分量のアレンジが可能です。

(裁断時に基本パターンが展開可能な範囲)

 

 

スカート → パンツ → プルオーバー → ワンピース ~

と進んでいきます。

その過程で縫製の基礎、いろいろな始末の仕方、

生地やデザインに合わせた縫製の仕方などを学んでいただけたら、と思います。

 

お試しレッスンもあるので、最初に体験していただいて、

そこからどのように進めて行くか、

相談させていただくと良いですね。

 

 このカリキュラムコースは

パターンを提供させていただきます。

シンプルな基本パターンに近いモノなので

アレンジもしやすいかと思います。

 

明日はこのパターンの引き方を紹介させていただきます。

 

この生地はリバティですが、タナローンではなく

タイプライター生地のようなブロードのやや厚な生地です。 

f:id:navistyle:20171215215640j:plain

 ブログでも出来る限りパターンの引き方や、

縫製や豆知識などやっていきます。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐧