なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

年末大掃除。ついでに作業台を設置しました。

f:id:navistyle:20171228214133j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

後もう少しで今年も終わりですね。

あちこち掃除しながら、作業室の配置換えをしました。

 

かねてから作業台を増やしたくて、

コンパネとかは用意してあったのです。

 

 

カラーBOXを土台にして、テーブルトップはコンパネで設置いたしました。

(作業台の王道ですね!)

 

ニトリで990円くらいのカラーBOXを3個購入。

・・ホームセンターで12㎜厚のコンパネ1000円ちょっとを1枚購入。

 (たて半分にカットしてもらい、2枚重ねで使用。)

・薄いビニールクロス45㎝巾を180㎝購入。(1m160円くらい)

 

カラーBOXを組み立てて、

コンパネを2枚重ねにして置きました。

方眼紙をくるんで、ビニールクロスを敷いて完成です。

 

 

f:id:navistyle:20171228215624j:plain

 

 

ミシンの作業台は奥行きが45㎝くらいあれば大丈夫で、

できれば横幅が広い方が良いかも。

と言っても90㎝くらいでもOK。

ロックを置くなら110㎝あると良いですね。

 

ちょっとチープな仕上がりですが、

(実際チープだし…)

普通の家具と違ってバラバラに出来るので、

融通がききます。

 

作業台設置の関係で、他のミシンの配置を変更しました。

 

 

右から

ブラザー鋳物30年選手

衣縫人エアスルー

JUKIシュプール

衣縫人

f:id:navistyle:20171229231253j:plain

 

 

いつも使っているヌーベルBUNKAです。

となりはアイロンコーナー。

バキュームアイロン台が欲しいと思う今日この頃…。

f:id:navistyle:20171229231327j:plain

 

 

 

 

 

そして

新作業台に置いた新顔ヌーベルです。

f:id:navistyle:20171229231540j:plain

 

おとなりはブラザーオリビアでも置こうかな。

 

 

教室の進化に合わせて、少しづつ機能的に変えて行きたいと思います。

 

 

 

そうそう、本番用の看板も作っているんですよ。

ちょっとトラブルがあって、製作が遅れています。

完成するのに5日はかかるので、

年内完成はちょっとムリでしょう。

上手くできたら良いなぁ…。

 

 

 

 

 今年も残すところあと1日になりましたね。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

では。

本日もありがとうございました🌲