なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

カリキュラムコースのその1、ウエストゴムスカートのパターンですよ。

 

f:id:navistyle:20171216165420j:plain

 

 

こんにちは!

 

これ以上簡単にするのは難しいと言えるスカートです。

 

簡単すぎてイヤだ、と言う方は…

そうですね~

めちゃくちゃ長くしてマキシにするとか。

あ 簡単は変わらないか。

サッシュタイプのリボンを付けるとか。

リボン(ベルト)を付けると、ベルト通しが必要になるので、

ちょっと難度が上がります。

 

薄い生地で無地とプリントとか、2枚重ねるもかわいい感じですね。

オーバースカートの脇は全部スリットで。

 

 

ヨタ話はこれくらいにして、パターンをひきます。

パターンは1枚で前後スカートになります。

 

人間の下半身は、後より前の方が大きく、

エストも後ろが下がっています。

 

エストやヒップがフィットするパターンですと、

こういうのをふまえて引きますが、

ギャザースカートなど、分量があるタイプは省略します。

と言っても、ホームソーイングに限りますよ。

既製服では後ろのウエストはちゃんと下げます。

 

「私もきちんとやりたい!」と言う方は、

裁断するときに後ろ中心を1㎝下げて徐々に

 

脇でゼロになるように消してください。

 

また話が長くなってしまいました…

 

パターンの縮尺になりますが、以下の手順で引いてくださいね。

 

その前に使用した道具です。

紙以外はこれだけです。

f:id:navistyle:20171216171344j:plain

 

 

丈が75㎝、ウエストは30㎝、スカート巾は50㎝です。

f:id:navistyle:20171216171420j:plain

 

 

脇線を引きます。

長い定規がない場合は2本使って真っ直ぐの線を引いてくださいね。

f:id:navistyle:20171216171510j:plain f:id:navistyle:20171216213049j:plain

                 長い線をつなぐときは、こうやって引きます。

 

 

裾ラインを引きます。

裾を3等分して図のように脇から直角の線でつなぎます。

Lは直角の意味でございます。

f:id:navistyle:20171216171556j:plain

 

 

 

裾ラインをなだらかに引き直します。

これで裾が出来ました。

f:id:navistyle:20171216171627j:plain

 

 

エスト行きます。

裾の脇を起点にして75㎝とります。

f:id:navistyle:20171216171659j:plain

 

75㎝のところから直角にウエスト線めがけて線でつなぎます。

f:id:navistyle:20171216171742j:plain

 

なだらかに直します。

f:id:navistyle:20171216171809j:plain

これで基本パターンが出来ました。

 

縫い代を書き入れていきます。

通常はカッターでカットするので縫い代線は書きません。

数字のみ書いておきます。

f:id:navistyle:20171216171833j:plain

・ウエストベルトは続きなので、見返しにあたる3㎝と縫い代1.5cmを

 書き入れます。▲は同じ長さになります。

・裾ヘムは4㎝とります。

・脇の縫い代は1.5cmです。

 

 

最後に必要な情報を書き入れます。

f:id:navistyle:20171216171900j:plain

・ゴムが入る部分とゴム巾と上がり寸法など。

・裾の始末方法。2㎝巾ステッチの完全三つ折り始末です。

  →縫製の時に3㎝巾の三つ折りに変更しました。

 生地によってはまつっても良いでしょう。

・輪にするところに2重丸の半丸を書き入れます。

以下必要と思われることを書いておいてください。

 

 

 

ギャザースカートやタックスカートなど、

分量のあるスカートは基本こんなかんじです。

 

 

110巾生地で、なるべく生地巾いっぱい取りたいところです。

ですが、ウエストと傾斜の相談をしなければならないので、

目一杯取り切れないのがムムムなところ。

 

エスト分量を多くすると、ウエストがもたつきますね。

エストと裾の傾斜は丈75㎝の場合、

エスト30で裾が50の20㎝差が限度、と踏みました。

続きウエストでなければ傾斜を考えなくても大丈夫です。

なぜ続きウエストだと難しいのか、と言うと

傾斜がきつすぎると、

エストのカーブが急すぎて、折り返しがねじれてしまうのです。。

 

 

とか何とか言いながら、

裁断までやってしまいましょう。

f:id:navistyle:20171216172021j:plain

 

 

ロータリーカッターの修業中です。

角度によって切りにくい場合があります…。

f:id:navistyle:20171216172050j:plain

 

パーツはたったの2枚です。

 

 

明日は縫いに入っていきましょう。

f:id:navistyle:20171216171943j:plain

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀