なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

NAVI Sewing  Craft「初めてミシンコース」のサンプルその1.

f:id:navistyle:20171204213140j:plain

 

 

 

こんにちは!

「NAVI Sewing Craft」(ナビ ソーイング クラフト)と言うのは

教室の名前です。

 

 

1月からの教室のコース「初めてミシンコース」の

サンプルを何種類か作っています。

 

ミシンが初めての方が対象です。

前半はミシンをさわっていただいて、慣れていただいたら

後半は簡単なアイテムを縫っていただきます。

 

真っ直ぐ縫ったり、思うところで止めたり、

慣れるまではけっこう大変かも知れないので、

あまり難しいものは避けなければなりません。

 

でも、せっかく来ていただくのですから、

ミシンで、自分で出来る楽しさを味わっていただきたいのです。

 

それで、バッグとか作っていただくと良いかな?と思い、

何点か作ってみました。

 

 

レシピ作成のためにいつもの縫製の画像を撮りました。

 

シンプルなペタンコバッグなので

ご紹介するまでもないのですが、せっかくなのでupしますね。

 

説明は最小限でザザザ~~っと行きますよ~。

 

 

裁断をしました。

パーツはシンプルに3点です。

f:id:navistyle:20171204214317j:plain

 

 

 

持ち手を作ります。

持ち手布を半分にしてアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20171204214433j:plain

 

 

開いて両端を内側に折ってアイロンをかけます。

中央はきっちりではなく1~2㎜控えます。

f:id:navistyle:20171204214357j:plain

 

下の画像のように折ります。

f:id:navistyle:20171204214505j:plain

 

 

両端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171204214530j:plain

 

 

バッグ口に1㎝と2.5cmのアイロンをかけておきます。

f:id:navistyle:20171204214559j:plain

 

 

持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20171204214626j:plain

 

 

 

持ち手が付きました。

f:id:navistyle:20171204214653j:plain

 

 

 

中表にしてバッグ口以外のぐるりを縫います。

縫い代端始末をします。→ロック。

f:id:navistyle:20171204214720j:plain

 

 

バッグ口を縫います。

f:id:navistyle:20171204214744j:plain

 

 

持ち手を起こして、

バッグ口にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171204214809j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20171204214844j:plain

 

 

本来でしたら、内ポケットを付けたり、タブを付けたり、

持ち手の止めステッチはバッテンとかにするのですが、

案外難しいのがそういうところです。

 

 

バッグとかの小物は簡単なようでいて、

ステッチがよくわかったりするので、案外……です。

かえって、総ゴムのスカートの方が簡単かも知れません。

 

 

持ち手を市販品に変えても良いですね。

 

 

もう1個、マチ付きのトートバッグも作りました。

 

でも、もう1段簡単なものが必要かも、ですね。

 

 

では。

本日もありがとうございました🍩