なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

鳥の丸焼きのススメ。

 

 

f:id:navistyle:20171224212132j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

本日はソーイングのお話ではございません。

 

いちおークリスマスなんで、

それなりに用意します。

 

なんでキリスト教徒でもないのに、

エスさまのお誕生日を祝うのか?

 

なぜ生まれたとする25日ではなく、

イブの方が盛り上がるのか?

 

それはそれとして…。

 

 

 

なびは毎年クリスマスに鳥の丸焼きを焼きます。

 

これを出すだけで皆が満足する魔法の鳥さんです。

 

 

オーブンがあれば無理なく出来るので

お勧めです、

 

 

昨日は丸鳥を求めてあちこち覗きました。

 

最終的に西武百貨店の「柿安」の売り出しで

1羽なんと1000円で購入。

「柿安」と言えば松阪牛で有名なお店です。

お品揃えを見ると松阪牛100gなんと2300円。

松阪牛、最高ですね!

 

 

お話を戻して…

 

本日はソーイングはお休みしたので、

丸焼きの工程を描いていきます。

 

 

 

 

朝です、

鳥さんです。

ありがとうございます。

f:id:navistyle:20171224214819j:plain

 

 

 

あられもない姿で失礼します。

水分を拭き取って、フォークでブスブス刺して

粗塩を多めにぬりたくります。

f:id:navistyle:20171224214855j:plain

 

 

キッチンペーパーで包み、ラップをかけておきます。

f:id:navistyle:20171224214925j:plain

 

 

夕方になりました。

もう1回塩をふって、コショウもふりかけまくります。

タコ糸で足を縛り、手のところを縛ってかたちを整えます。

 

一緒に焼く付け合わせはお好みで。

ハーブがあったので添えました。

f:id:navistyle:20171224215014j:plain

オーブンは230度で15分、180度で50分焼きます。(この鳥さんは1.5kgくらい)

大きさによって調整してください。

竹ぐしを刺して、透明の汁が出てきたら焼き上がりです。

 

焼けました~。

f:id:navistyle:20171224215109j:plain

f:id:navistyle:20171224215223j:plain

 

 

ホントに塩コショウだけで焼きます。

昔はあれこれ工夫しましたが、

面倒なので塩コショウのみに落ち着きました。

 

これを焼くだけで、皆が満足してくれるお得なアイテムです。

ソースはお好みでどうぞ。

ちなみになびのソースレシピは(焼肉のタレですが)

醤油  50㏄

砂糖  大1.5

酒   大2

みりん 大2

ごま油 大1

玉ねぎすりおろし 小玉半分分

これを全部容器に入れてレンジで1分チン!

こんな感じです。

 

まだ焼いたことがない方はぜひやってみてください。

鳥さんは大きさがいろいろあります。

1kgは小さめですので2人でも食べきれるでしょう。

大きいのも売っています。

 

今年はちょうど良い大きさでよかったです。

 

 

ありあわせの植物でちょっぴり

クリスマスを意識して飾ってみました。

f:id:navistyle:20171225204400j:plain

 

 

 

 

さあ、明日からはお正月に向けてシフトチェンジですね。

 

ソーイングもままならなくなってきましたが、

なんらかのハンドメイドは毎日のホームワークでもあります。

 

この季節はソーイングにこだわらない、

ハンドメイドな様子をお知らせすることもあると思います。

 

 

では。

本日もありがとうございました🎄