なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「カリキュラムコース」の総ゴムスカート、バリエーション。

f:id:navistyle:20171222194455j:plain

 

f:id:navistyle:20171222194517j:plain

 

 

こんにちは!

 

カリキュラムコースの基本形、

総ゴムのスカートのバリエーション、

ストレートスカートでございます。

 

 

 

f:id:navistyle:20171217210558j:plainこのスカートのデザイン違いですね。

 

 

縫製工程はほぼ同じ。

 

本日のスカートは

ストレートスカートなのでスリットを開けます。

f:id:navistyle:20171222194550j:plain

 

 

エストのゴム部分はちょっとだけアレンジ。

f:id:navistyle:20171222194611j:plain

 

 

 

ウールの格子スカートは膝丈で。

f:id:navistyle:20171222203048j:plain

(ウールの場合はチクチクする生地は裏地を付けた方が良いので、

ウールライクなT/R生地が良いかも) T/R=ポリエステルレーヨン

 

パターンはこちらをアレンジしました。

f:id:navistyle:20171222195143j:plain

ニットのスカートのパターンです。

 

ヒップをジャスト寸法(ヒップ寸法+4㎝)にしたり、

脇裾を内側に入れ込んでも良いですね。

 

全くのストレートですと、

着用したとき、ややAラインっぽくみえてしまうので、

内側に2㎝くらい入れ込んだ方がスッキリ見えます。

 

 

縫製はほぼ変わらないし、

用尺も丈分ですむのでお得です。

(110巾の場合はスリット見返しを接ぎます)

 

 

明日はデニムスカートの方で縫製の説明をしたいと思います。

 

 

では。

本日もありがとうございました💐