なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「カリキュラムコース」の総ゴムストレートスカート。縫製編。

f:id:navistyle:20171223173145j:plain  f:id:navistyle:20171223173222j:plain

 

 

こんにちは!

 

ストレートスカートの縫製ですよ。

 

ギャザースカートそんなに違いはないのですが、

パターンを少しアレンジしたので、

直断ち感覚で裁断することや、

スリット部分が違うので、ついでに全部の縫製をやっていきますね。

 

 

エストベルトを巾広にしたのと、

ベルトの位置を一段上にしたので、

見返し分を生地に直接描いています。

f:id:navistyle:20171223173330j:plain

 

 

 

スリットの見返しを描きました。

後ろ中心で接ぐので縫い代も付けます。

f:id:navistyle:20171223173426j:plain

 

 

 

裁断いたしました。

f:id:navistyle:20171223173501j:plain

このデニムは巾広なので、スリットの見返しが続けて付けることができます。

110巾の場合は見返し分は接ぐか、

ヒップが細めならギリギリでとれるかな?

 

ちょっと計算してみます。

ヒップサイズが86㎝の場合 

  86+ゆとり分4㎝+(1.5cm×4)+(’4×2)=104㎝

 ヒップ+ゆとり分4㎝+(脇縫い代×4)+(スリット見返し×2)=必要な生地巾

となります。

この計算ですと、110巾の場合はヒップサイズは92㎝までOKですね。

ヒップがあまりゆとりがない場合は、あまりウエストを細くすると

ヒップが入らなくなるので注意です。

 

 

 

縫製に戻りま~す。

 

 

後ろ中心をスリット止まりまで縫います。

スリット止まりはしっかりと返し縫いをしましょう!

f:id:navistyle:20171223173542j:plain

 

 

 

例によって、本縫いの後でロックです。

カーブがはずれそう…やばいですね。

f:id:navistyle:20171223173618j:plain

 

 

裾上がりにアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20171223173657j:plain

 

 

 

見返しを裏にして裾線でステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171223173736j:plain

f:id:navistyle:20171223173809j:plain

 

 

余分な縫い代をカットしました。

 

あ、そうそう。

通常はスリットの見返しに芯を貼りますが、

今回は少々厚みのあるデニムなので、

大丈夫かな、と思い、貼りませんでした。

f:id:navistyle:20171223173840j:plain

 

 

表に返してアイロンで整えます。

残りの始末はまた後で。

f:id:navistyle:20171223173932j:plain

 

 

脇を縫っています。

f:id:navistyle:20171223174006j:plain

 

 

そしてロックです。

f:id:navistyle:20171223174032j:plain

 

 

 

エストゴムを接いでいます。

今回の生地は強いので、きっとゴムが負けそうになります。

こういう時は、ハードタイプのゴムを使用するか、

無ければゴムの寸法を3~4㎝少なくします。

f:id:navistyle:20171223174059j:plain

 

 

エストのフリル部分のステッチを1㎝巾でかけています。

f:id:navistyle:20171223174127j:plain

 

そしてゴムを入れ込みながら縫います。

今回ウエスト巾はゆとりがある仕様にしました。

f:id:navistyle:20171223174159j:plain

 

 

 

裾を縫っています。

裾のステッチはWにしました。

f:id:navistyle:20171223174228j:plain

 

 

5㎜巾でもう1本ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171223174303j:plain

 

 

 

スリットも同じようにWステッチにします。

スリット止まりは返し縫いでしっかりとさせます。

f:id:navistyle:20171223174339j:plain

 

 

 

エストのゴムはこんな感じになりました。

f:id:navistyle:20171223174412j:plain

 

 

 

ちょっとウエスト巾を太く、と意識しました。

このボディは細めなのでけっこうゆとりのある

ストレートスカートに見えます。

f:id:navistyle:20171223222014j:plain

 

 

このタイプのスリットが一番簡単と言えます。

f:id:navistyle:20171223174634j:plain

f:id:navistyle:20171223175348j:plain

 

 

総ゴムのスカートでも、

エストベルト切り替えをすると

バリエーションが増え、

すっきり目のウエストやフレアーも可能です。

次のステップはウエストベルト付きですね!

 

それもマスターしたらいよいよファスナー付けです。

 

裏付きコンシールファスナーで上がり!

でしょうか。

 

最近フレアースカートを作っていないので

近々作りたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🔔