なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロンドンストライプの初夏のワンピース①

f:id:navistyle:20190520212948j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

蒸し暑くなってきましたね。

 

すっきりとしたワンピースが作りたくなって、

ブルーのストライプでスキッパー衿のワンピースを作りました。

 

これは昨年作ったパターンだと思ってましたが、

シャツの裾を伸ばしたものでした。

このデザインで生地違いで何枚か作りたいので、

きちんとパターンを作ることにしました。

袖やヨークはシャツと兼用できるので、

前後の身頃を作ればOKです。

 

110巾で2.5mではキビシイ…。

丁度、昨年のOPは袖が長かったので、

袖を短くしてなんとかぎりぎりでした。

f:id:navistyle:20190520213021j:plain

けっこう身頃はたっぷりしています。

(前後ともにタックがありますから)

 

 

スキッパー衿は最初は ?? 的な感覚なのですが、

実際に縫って、慣れるとそんなに難しいものではありません。

 

こちらは見返しです。

f:id:navistyle:20190520213059j:plain

 

 

ベルトも最初につくっておきます。

f:id:navistyle:20190520213130j:plain

 

 

スキッパー衿のタック部分です。

f:id:navistyle:20190520213205j:plain

 

 

 

ヨークを接ぎます。

f:id:navistyle:20190520213244j:plain

 

 

後衿ぐりは浅いVネックです。

身頃にはBOXタックを入れます。

f:id:navistyle:20190520213324j:plain

 

 

 

見返しを縫いました。

f:id:navistyle:20190520213403j:plain

 

 

こちらは表側です。

f:id:navistyle:20190520213437j:plain

 

 

 

タックをたたんで止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190520213508j:plain

 

 

これでスキッパー衿が完了です。

 

すっきりしていて好きなデザインのひとつです。

 

続きは次回です。

 

 

 

******************

 

 

 

ジョイフルHONDAというホームセンターの

ガーデニングエリアで撮ったものです。

何の花かわからないですが、見事だな~と思いまして。

f:id:navistyle:20190520213638j:plain

 

NAVIのボーダーガーデンは、羽衣ジャスミンが終わりました。

ジューンベリーが色づき始めましたが、

ムクドリにすべてやられそうです。

きっと人間の分はないものと思われます。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐌