なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

薔薇の季節のワンピース②

f:id:navistyle:20190502203222j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

GWも後半に入りました!

あまりお天気がすっきりしないですが、

段々と春から初夏に向かっている感じですね。

 

そんな季節にぴったりの薔薇のプリントです。

 

ミンネのお客様のご要望があって、

作成したものです。

ご連絡して、すぐにご購入いただきました。

ありがとうございます。

 

ミンネも少しづつご購入が増えている様子です。

1点物と、ご注文いただいてから作成するタイプがあります。

1点物はすぐに発送することができますが、

他の場合は作成する時間がかかります。

ご注文いただいたお客様のために作るので、

なるべくご要望にお応えしたいと思っています。

まるっきり違うことはできないですが、

丈とか、ウエストとか、

そんなに難しくない場合はせっかくですから、

合うように作りたいですね。

 

GW中はご注文が入っている作品の作成に頑張りマス。

 

新作も作りたいですね!

 

 

 

それでは縫製の続きです。

 

衿ぐりまで出来ていましたね。

f:id:navistyle:20190429203345j:plain

 

 

次は身頃の袖下から脇を縫います。

 

 

袖口にギャザー用捨てミシンを2本かけます。

袖ぐりカフスをスタンバイさせます。

f:id:navistyle:20190502204529j:plain

 

 

袖口にギャザーを寄せ、カフスと接ぎます。

今回は縫い代をカフスの中に入れ込む仕様です。

f:id:navistyle:20190502205838j:plain

 

 

袖口が出来ました。

愛らしいですね!

f:id:navistyle:20190502205944j:plain

 

 

そしてスカート部分いきます!

スカートウエストはタックをたたみます。

f:id:navistyle:20190502210025j:plain

こういう場合はギャザーでも良いのですが、

ギャザーよりタックの方がすっきり上がります。

ゴムが入ってギャザーにが寄るので、

結果的にタック&ギャザーとなります。

 

 

裾は軽やかに三つ折りで。

f:id:navistyle:20190502210104j:plain

 

 

裏地も縫います。

f:id:navistyle:20190502211402j:plain

 

 

身頃のウエストと接ぎます。

裏地も縫います。

f:id:navistyle:20190502210135j:plain

 

 

ゴム通し部分は裏地続きになります。

f:id:navistyle:20190502210235j:plain

 

 

ゴムを通して繋ぎ目を止めステッチします。

ゴムは12コールを使用しました。

f:id:navistyle:20190502210302j:plain

これで出来上がりです。

 

 

 

f:id:navistyle:20190502210416j:plain

f:id:navistyle:20190502210452j:plain

f:id:navistyle:20190502203222j:plain

 

 

これからの季節にぴったりですね!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌹