なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのタックラップスカート①

f:id:navistyle:20190526213940j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

暑いです。

 

うそみたいに暑いです。

 

暑くなって3日目。

 

建物も熱くなってきたようで、家の中も暑いです。

 

ミンネご注文のお品、バティックのラップスカートが

縫いあがりました。

久しぶりにバティックをながめていましたら、

無性に何か作りたくなってきました。

 

そこで、

以前から作ってみたかった、

ギャザースカートのラップスカートですが、

腰回りのボリュームを抑えるために

中縫い入りのタックを入れることにしました。

 

バティックはけっこうお気に入りのひとつです。

この色合いが好きです。

 

生地巾は決まっているので、

タックの分量の計算がやや面倒でありました。

タックは平行ではなく、

ヒップに向かってゆるやかに少なくなるのであります。

 

出来れば、もうこのタックは縫いたくないな~

なんせ、24本です。(のちに2本減らしました)

f:id:navistyle:20190526214016j:plain

 

 

 

裾を縫っております。

f:id:navistyle:20190526214135j:plain

 

 

 

ベルトは4.5㎝巾です。

ベルト続きのリボンになります。

f:id:navistyle:20190526214209j:plain

 

 

エストリボンを縫っています。

f:id:navistyle:20190526214634j:plain

 

 

 

下前のリボンを通すスリット開きです。

f:id:navistyle:20190526214711j:plain

 

 

 

ひとまず完成です。

f:id:navistyle:20190526214753j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20190526214836j:plain

 

 

ベルトリボンを通します。

f:id:navistyle:20190526214922j:plain

f:id:navistyle:20190526213940j:plain

 

 

 

出来上がりとしては、満足ではありません。

 

重なる分量をもっと多くしたいし、

タックの中縫いを短くした方が良さそうです。

 

修正をしたいと思います。

 

ちょっと立て込んでいるのですぐには出来ないですが、

なるべく早いうちに修正し、

また違う生地で作りたいですね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎇