なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夢見るワンピース①

f:id:navistyle:20190522210313j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

暴風雨から一転真夏日に。

春の花はまだそのままです。

せっかく購入してあるサフィニアもまだポットに入ったまま、

この雨でかなり傷んでしまいました。

ビオラは種が熟しつつあり、採ろうかどうしようか迷います。

(採取しても育てる自信なし)

ワイヤープランツはすでにジャングルのようになって、

お隣さんに侵入しております。

 

早く夏仕様に変えましょう。

と言うことですね。

 

一日1時間でも時間をとって、変えていきます!

 

 

さて。

 

 

今回はミンネリクエストのワンピースです。

キュート系薔薇柄です。

 

以前薔薇柄ローン生地でワンピースを制作しました。

それと同じものをご希望でしたが、

残念ながら同じ生地はなくなってまったので、

違う生地での制作となりました。

 

このワンピースですね。

f:id:navistyle:20190502210341j:plain

 

デザインはほぼ同じですが、

生地用尺の関係で

この前のワンピ―スよりスレンダーになります。

 

生地も前回はローン生地なので薄手でしたが、

今回はスケア系生地なのでローンのように薄地ではないです。

プリントもけっこうカラフルでキュートな感じです。

目指すは上品な大人が着るエレガンス&優しい雰囲気のワンピースです。

どのような仕上がりになるでしょうか。

 

楽しみです。

 

 

裁断はちょっと苦労しました。

スカート部分に裏地を付けます。

f:id:navistyle:20190522210342j:plain

 

 

 

縫製は裏地作りからであります。

f:id:navistyle:20190522210451j:plain

 

そして小物作りですね。

 

これはウエストリボンです。

裏面別布無地のリバーシブル仕様です。

無地はピンクではなく、甘さを抑えるために若草色をチョイスしました。

下の2枚は袖口カフスです。

f:id:navistyle:20190522210601j:plain

 

 

衿ぐり見返しです。真ん中は布ループです。

f:id:navistyle:20190522210653j:plain

 

これですね。

f:id:navistyle:20190522211708j:plain

 

 

身頃の縫いに入ります。

 

まずは後ろ中心を縫い割りして、

布ループを仮止めします。

f:id:navistyle:20190522210831j:plain

 

 

 

レッスンの時間となりましたので、

本日の作業はここまでとなりました。

 

 

 

明日には仕上げます!(仕上げたい)

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛵