なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ビッグチェックのストレートスカート

f:id:navistyle:20190517204643j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

なんだか湿度が高くなってきました。

梅雨が近いからでしょうか。

梅雨に入る前に、

夏の庭に変えなくてはなりません。

雨が続くと庭仕事が出来なくなるし、

ジャングル化を防ぐために

ある程度刈り込んで整理しなければ!

夏の花を購入したものの、

まだポットに放置しています。

なかなかねぇ…

無精者のNAVIであります。

 

 

本日は大きな格子生地で作りました。

 

こういう生地が大好きなんですが、

形にはしにくいですね。

生地分量も限られていたので、

ストレートなスカートになりました。

 

ラップスカート風にして、

エストはトレンドの幅広ゴム仕様です。

 

自分用にしようかな、と思い、

ちゃちゃっと作ってしまおうと思ったので、

特に画像は撮らなかったのです。

 

 

ちゃちゃっと作るつもりが、

例によって、作り始めたら

エスト裏面を配色にしたり、

裏地を追加したり、

リボンを付けることにしたり、

始めに思ったより手間がかかりました。

 

ゴム入れに手こずってしまい、

縫い直ししました。

 

と言うのは、糸色のせいなんです。

f:id:navistyle:20190517204722j:plain

これだけ格子のブロックが大きいと、

何色にすべきか、ですね。

 

裏地は白なので白糸でスタートし、

薄めのブルーに替えて、

エスト裏布は濃いブルーなので、またそれに替えて、

その濃いブルーでウエストのゴム部分を縫ってしまったところ…。

けっこう目立ってしまったのであります。

なので、縫い直しました。

 

 

大きな格子ですね♡

f:id:navistyle:20190517204756j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20190517205107j:plain

 

 

タックの奥にはスリットが。

f:id:navistyle:20190517205130j:plain

 

 

 

自分用にしようと思いましたが、

もう1着分の生地があったので、

ミンネに出品してみることにしました。

 

来週初めに登録予定です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございましたお🐢