なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのラップスカート。ギャザー編。

f:id:navistyle:20190530211115j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ご無沙汰です。

 

 

最近はミンネのご注文の制作がちょっと

立て込んでいまして、

新作に手が回らない日が続いています。

 

そんな今日ですが、

午後から3時間ばかしで作れるものはないかと。

 

前回バティックのタック中縫いのラップスカートを作りました。

中縫いの長さと分量を直したかったので、

まずはお直しです。

タックは22本もあるので、ちょっと大変。

でも、そのかいがあって、腰回りは理想的なスッキリ感。

 

それのタックではなく、ギャザーで作ったらどうなるか?

と言うのが今回のスカートです。

 

バティックの生地寸法はだいたい決まっていて、

100㎝×200㎝です。

今回はこれを使い切るかたちで制作しました。

 

これはウエストのベルト&リボンです。

長さは235㎝。

f:id:navistyle:20190530211738j:plain



 

 

残したい柄があるので、

裾の三つ折りは細めです。

f:id:navistyle:20190530211210j:plain

 

 

ラップスカートの下前裾が出てこないように、

通常は裾を少しカットするのですが、

今回はボーダー柄を切りたくないので、

エストでカットしました。

f:id:navistyle:20190530211237j:plain

 

 

裾と両前端を縫いました。

f:id:navistyle:20190530211301j:plain

 

 

エストにギャザー用捨てミシンを2本かけます。

f:id:navistyle:20190530211329j:plain

 

 

エストベルトと縫い合わせます。

f:id:navistyle:20190530211359j:plain

 

 

ここで時間切れとなりました。

 

 

 

 

 

出来れば明日の午前中に完成させて、

午後からはミンネのご注文分の制作に戻ります。

 

 

 

では。本日もありがとうございました🍒