なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

シフォンのマキシスカート①

f:id:navistyle:20190507212927j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

もうすぐ母の日ですね。

NAVIも何か作ろうと、

あれこれ生地を引っ張り出して

思案していましたが、

結局何も決めれなくて、

シフォンの生地に手を出してしまいました。

 

シフォン生地って、やっかいですね。

できれば扱いたくない生地です。

薄地のポリエステル系の生地で

扱いやすいものなどありません。

薄くなれば薄くなるほど、扱いに困ります。

 

しかし!

 

扱いやすい生地ばかり縫っていても

向上いたしません。

 

な~んて豪語しましたが、

今回は直線的なスカートを作ります。

 

シフォンなので、

なるべくたっぷりとした分量で、

動くとふわっと裾が広がるような…

そんなイメージです。

 

今回は裾をウーリー巻きにして、

軽やかに仕上げることにしました。

f:id:navistyle:20190507214051j:plain

久しぶりのウーリー巻きです。

 

 

こういう薄~い生地に使うのが良いですね!

うまく巻けました。

f:id:navistyle:20190507212927j:plain

 

 

 

透けるので裏地は必須です。

 

 

ここで、

普通の裏地にしないで、

ティアードにすることにしました。

 

裏地の

脇を縫って、裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20190507215157j:plain

 

 

裏地がティアードって、

ちょっとめずらしいですよね?

f:id:navistyle:20190507215308j:plain

 

 

本日はここまでしか出来ませんでした。

 

裏地をティアードにして、

シフォンの裾がどれくらいふんわりするのか。

楽しみです。

 

 

 

 

藤の季節です。

f:id:navistyle:20190507215650j:plain

藤は子供の頃、山に自生しているものをよく見かけました。

この季節になると、

電車の窓から

木々に藤が覆いかぶさるように咲いていたのを思い出します。

近所では、多摩湖湖畔の道に自生の藤を見かけます。

懐かしいなぁ。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐢