なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのお話し。

f:id:navistyle:20190524203146j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

急に暑くなりました。

気温31度、湿度44%

湿度が低いのでまだ大丈夫。

午前中、用事でお出かけしましたら、

まあなんとか、と言う感じです。

建物の中の方が涼しいですね。

 

 

さて。

 

 

ミンネのご注文分の

バティックのラップスカートを制作しております。

f:id:navistyle:20190524203619j:plain

 

 

 

NAVIはもうずいぶん前からバティック好きでございます。

 

あれは20代の中頃…

インドネシアへバティックの修業に行きたいと、

ほのかな希望を抱いたことがありました。

もう30年以上前のお話しです。

取りあえず、インドネシアと言う国はどういうところなのか、と

旅行に行くことにしました。

バリ島とジャグジャカルタ(ボロブドゥールのあるところ、ジャワ島です)

普通のツアーです。

バリ島はヌサドゥアが開発中で、ヒルトンやなんらかの

五つ星ホテルが建設中で、道には大きな穴があいていました。

クタも2階建て以上の建物はなく、

サーファーくらいしかいない、素朴なビーチでした。

 

結論としては、きっと住むのはムリ。

ということでした。

 

今のバリは日本人もたくさん住んでいて、

そんなに大変そうではないけど、

当時は… 個人としては住んだり、修業とかは難しかったと思います。

 

ジョグジャではバティックの工場(工房)を見学

させていただきました。

購入するにはあまり気に入るものがなく、

その時は数枚購入しただけでした。

 

その後、バリ島のジェンガラケラミックという、

バリの陶器を輸入したりしていて、

10年くらいバリに通いました。

 

その時に市場などでバティックを購入して、

今はずいぶんあります。

趣味、と言うより売り物にしていたので

高級品ではなく、普及品の中からまずまずというものを選びました。

(中にはあれ?というものもありますが)

 

 

ここ最近はバティック布もあまり手に取ることが

なかったのですが、

所有しているものの一部を画像に撮りました。

 

 

基本的なカラーと文様です。 

左はなんと一番最初にバリへ行ったときに購入したものです。

f:id:navistyle:20190524205601j:plain

 

 

ややカラフルなタイプです。

f:id:navistyle:20190524205635j:plain

 

 

きれいなカラーのもの。

f:id:navistyle:20190524205902j:plain



 

所蔵の中で一番ビビットなものです。

f:id:navistyle:20190524205838j:plain

 

 

スモーキーカラーです。

f:id:navistyle:20190524205935j:plain

 

 

これはちょっと毛色の変わったタイプです。

色抜きしているもの? 風合いもざっくりしています。

f:id:navistyle:20190524210003j:plain

 

 

オールドバティックです。

f:id:navistyle:20190524210820j:plain

 

 

オールドバティックのパッチワークです。

f:id:navistyle:20190524210030j:plain

 

 

インテリアに向いているものや

ウエアにしたいな、とかありますが、

なかなか難しい面があります。

 

カラーや文様は伝統的なものは男性的なものが多く、

いかにもバティック、というものが多いです。

NAVIはなるべく

優しい感じで、カラーもどぎつくないものを

選んでいるつもりなのですが…。

 

これらはバリのデンパサールの市場にある、

インド人が経営している問屋さんで購入したものが

ほとんどですが、オールドバティックは

クタの向こうの何て言ったか忘れてしまいましたが、

スミニャックだった!)

日本人の経営のバティック屋さんで購入しました。

やはり日本人なので良い雰囲気のものがありました

ほとんどがインド人のところでの購入なので、柄行などは

イマイチだったかも知れませんね。

 

産地によって柄行やカラー傾向が違っていて、

NAVIの好みはチレボン産です。

ジャカルタの近くみたいですが、いつか訪れてみたいです。

 

 

今後もバティックを使用して

何かウエアを作りたいと思います。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏝