なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ミンネ出品レポート。

f:id:navistyle:20190527213639j:plain

 

追記あり> 

 

 ★6月1日~8日まで、期間限定で春物現品限りでちょっとした

 セールを行います。長袖などが中心でご注文制作品や新作は除外に

 なります。すべての作品ではありませんが、よかったら見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

3月7日にミンネデビューしましてから、

もうすぐ3ヶ月になります。

 

1年目は修業のつもりで、

勉強させていただく所存です。

 

あまり他の方のギャラリーは見ないので、良くはわからないですが、

業者さんも入っている感じです。

ミンネはNAVIみたいな、一人で一から十までを制作している

人がほとんどと思いますが、

縫製工場で縫っているような様子のギャラリーもあって、

いつもランキングに登場していたりするので、

すごいな~、とか思うわけです。

 

お母さんが縫製、娘さんがパターン、みたいな

ほほえましくもうらやましいギャラリーもあります。

NAVIにとって理想的ですね!

 

 

 

 

 

始めて3ヶ月。

 

楽しいです。

 

実は準備に2年かけました。

 

NAVIは長年業者間でのつきあいしか知らず、

直接お客様と接することはありませんでした。

ハンドメイドの世界も、

あまり知らなかったかも知れません。

某手芸店でリハビリをし、

新たなハンドメイドグッズを知ったり、

ハンドメイドを楽しむお客様は何を求めているのか? とか。

材料を選ぶのも選択肢があまりないので、

自分のものはいざ知らず、

売り物とする材料を調達するのは大変です。

 

そんな中でも、NAVIの業者脳は少しづつ溶解していき、

モノ作りをしたい!という原点と

今までの業界で培ったノウハウを融合させたいと

思ったのがミンネ出店であります。

 

教室の方でも、この考えで行っています。

業者のノウハウとハンドメイドのこころ、

材料調達を含めた現実的な作り方、 などなど。

少しでも楽しくハンドメイドが出来たら良いなあ、と思います。

 

ブランクがあったせいで、

過去の記憶のまま凍結されていた

モノ作り魂が溶解して、

現代を知り、

自信を取り戻すのに2年が必要だったのでしょうか。

 

 

好きなもの、作りたいもの、作れるもの、売れるもの。

以前の仕事では後者2つが最重要で、

あまり前者2つは出来なかったと思います。

一応プロだったのですから、需要に対する供給をするわけで、

当たり前なんですが。

 

今は自分を縛るものは自分しかいない、恵まれた状況です。

と言って、芸術家みたいに自分の作りたいものを追求できるか、

と言うとそうでもないです。

恥ずかしいと思うものは作りたくないなぁ、と思うくらいでしょうか。

自分の好みはありますが、

そればかりを作ることはないです。

気が付けば、自分では決して着ないと思うものを作りますが、

その作品を嬉々として作るNAVIがいます。

まず、面白いと思う、アンテナにかかったコスト内の生地で、

何を作ればこの生地が活きるのか?を考えます。

そこにはあまりNAVIの私的感情は入りません。

 

きっと、

どんな生地でも、「この方向で作れ」と言われれば、作ります。

そしてその生地で考えられる最高のものを作ろうとすると思います。

小説家は何を題材にしても文章が書ける、と誰かが言っていましたが、

その感覚に近いかも、と思います。

 

偉そうなことを書いてしまいましたね。

 

 

実はハンドメイドの世界って、大変かも知れません。

 

世の中は分業が進んでいて、工程別以外にアイテム別など

さらに細かく分かれています。

スカートだけを作っている人は、

ブラウスは分からなかったりします。

 

例えばミンネのお洋服関係に関して言えば、

①企画デザイン、材料調達

②パターン、コスト計算

③縫製、梱包発送

 

工程としてはだいたいこの3分野に分かれると思います。

これを一人でこなし、

どの分野もある一定以上のレベルがないと出来ないと思うのであります。

たかがハンドメイドですが、

ハンドメイドだからこそ、の難しい面があります。

既製服で簡単に手に入るものはNGですよね。

だからと言って、稚拙な手作り感が匂うものもNGと思います。

お店ではなかなかお目にかからない、

尚且つクオリティは既製品並みであること。

NAVIの目指すところがこの辺です。

 

 

NAVIはどちらかというと、

作品についてあまりたくさんの枚数は作りたくないのです。

でもこの方法はとても効率が悪いです。

人気作家になるためには枚数をご注文いただだく

必要があるようです。

NAVIもせっかくでしたら何枚も…

とは思うのですが、

1枚1枚、できれば丈や可能な変更のご要望にお応えして、

購入してくださる方の一品にしていただきたい、

と言うのが希望です。

 

特に、ご注文をいただいて制作する作品は、

可能な限りご注文いただいた方のサイズに合わせてお作りしたいですね。

 

例えば、スカートのゴムひとつでも

NAVIは総ゴム上がり65㎝に統一していますが、

これはミセスのMサイズのウエスト寸法68㎝に合わせているからです。

ゴムの種類にもよりますが、80㎝まではたぶん着れますし、

思いっきり伸ばせば100㎝くらい伸びますが、

着用しているときに心地よいのはウエスト寸法-3㎝くらいなんです。

なので、できれば心地よい感じで着ていただきたいです。

 

反対に、ウエスト寸法が65㎝の方ですと、

ややゆるいかんじで締まりがない着心地になるので、

こちらんほうが問題かもしれません。

出来上がっている場合はお直しに手間がかかるので、

追加料金がかかりますが、

ご注文のちの制作の場合はゴム寸法調節は手間がかからないので、

ぜひ、ぴったりのものをお作りしたいですね。

 

 

な~んて豪語してますが、

実はお届けして、どのように思われるのかは毎回ドキドキなんです。

 

NAVIが良いと思うことがすべてではないですので、

やはり気に入っていただけるかは常に心配です。

 

 

3ヶ月が過ぎて、

少しずつ様子がわかってきました。

 

レビューが1件もない、まだ誰も購入した形跡のない

NAVIのギャラリーからご購入してくださった、

「ファーストペンギン」さんにはすごく感謝しています。

ファーストペンギンって、ご存知でしょうか。

朝ドラの「あさが来た」でしたっけ?

そのドラマの中で、

ペンギンは餌を採りに海に飛び込むとき、

みんなもじもじしてなかなか飛び込もうとしない。

そんな中、1匹のペンギンが勇気をもって飛び込むと、

他のペンギンも次々に飛び込んでいく…

と言ったお話しでした。

 

最初は勇気がいるものと思います。

 

 

それからぼちぼちとご購入者が増えていきました。

ファーストペンギン様にはリピートしていただいて、

またまた感謝、です。

 

NAVIはNAVIなりに

NAVIならでは、を目指して、

1枚1枚丁寧に作って行きたいと思います。

 

たまにはユニークなものを作ろうかな。

販売しなくて展示だけでも良いみたいなので、

これで度肝を抜くような作品を作ってみましょうか。

な~んてね。

 

量産できるような体制もとってみようかな(縫うのはNAVIですが)

 

 

 

 

これからが楽しみです!

 

 

f:id:navistyle:20190527223923j:plain

                     リクエストにお応えして制作した一品

 

 

では。

本日もありがとうございました👗