なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アシンメトリーなヨークスカート②裏スカート。

f:id:navistyle:20181114220339j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

毎度毎度黒いウエアで申し訳ありません。

 

な~んちゃって。

 

 

しょうがないよね~。

 

 

他の色も良いけど、

結局また戻ってしまって、

黒が一番カッコよく見えてしまうのであります。

 

黒を着ていれば安心。

という錯覚に陥ってはいけない、

という事を聞いたことがあります。

 

確かにそういうことは言えてるかも。

 

でも、

年を重ねると、黒は難しくもなってきます。

 

なので

ここ近年は黒からの脱出をはかっているのです。

 

とりあえず、近い紺あたりから着ています。

 

 

しかし、

またもや黒のスカートであります。

(これはデザインに変化があるから、ま いいか)

 

 

本日は裏スカートを縫っていきます。

 

ヨークのウエストなのでその見返しと裏地をくっつけて参ります。

 

まずはヨークから。

f:id:navistyle:20181114221016j:plain

 

 

そして裏地です。

これは後ろ中心です。脇も縫います。

縫い代に5㎜のきせをかけますが、

何かと縫い合わせるときにきせがそのままですと

ズレてしまったりするので、

縫い合わせる部分は縫い代を1.5㎜に戻しています。

f:id:navistyle:20181114221130j:plain

f:id:navistyle:20181114221245j:plain

 

 

 

あまりきれいに書けませんでしたが、

ブルーの点線のように縫いました。

この部分は特にファスナーと縫うのできっちりやっておかないと、

あとで泣きます。

f:id:navistyle:20181114233600j:plain

 

 

 

裏地が縫えたらヨークと接ぎます。ピン打ちです。

 

f:id:navistyle:20181114231242j:plain

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20181114231340j:plain

 

 

 

裾も三つ折りしておきます。

f:id:navistyle:20181114231537j:plain

 

 

 

裏スカートが完了しました。

f:id:navistyle:20181114231649j:plain

 

 

 

 

 

本日はこの辺で…

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐿