なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アシンメトリーなヨークスカート①

f:id:navistyle:20181113194242j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

以前ミニで同じデザインのスカートを作ったことがあります。

それのアレンジで、

ミニではなくおとなが着れるスカートを作ってみました。

 

 

パターンの変更箇所はスカート丈を長くし、

と言ってもたれ分があるので、

そこまで長くはできませんので、

全体はひざが隠れる程度で、

たれ分の端はくるぶしくらいになるでしょうか。

あとは、ヨーク幅を広くしました。

ヨークにすることにより、なるべくスッキリと、

お腹がカバーされることを期待します。

念のためにウエストは見返しだけではなく、

ヨークにも芯を貼りました。

 

 

 

パターンの全体像はおおむねこんな感じです。

サイズは記入していませんが、

多少パターンの分かる方なら理解できるのではないでしょうか。

ポイントは前スカートです。

たれ分は脇に四角の生地をくっつけたかたちになります。

左脇接ぎがなく、輪になることになります。

接ぎがないので、そのまま続きで後左スカートがくっついてきます。

右の四角2個分がたれ分となります。

☆の長さはすべて同じになります。

総丈とウエスト、ヒップ寸法が決まれば出来ると思います。

f:id:navistyle:20181113201425j:plain

 

 

NAVIはスカート原型を利用しました。

ヨークの丈は15㎝です。

(これは後スカートなので後ろ中心の下がり分が1㎝になります)

f:id:navistyle:20181113201716j:plain

 

 

なんじゃらほい?

というパターンですが、

見返しと裏地の関係が記入されています。

ヨークそのままを見返しにしてもOKですが、

今回は見返し幅を7㎝にして、その下が裏地になります。

裏地のダーツ分は脇で消しても良いのですが、

今回は少々無理があったので、

脇側のダーツ余り分を足してタックをとりました。

タックはブルーの線になります。

f:id:navistyle:20181113201511j:plain

 

 

 

ヨークをたたみました。

かくかくになっているところは、

なだらかになるよう、線を引き直します。

f:id:navistyle:20181113201814j:plain

 

 

これは左スカートとヨークが接がれる箇所です。

左脇をゼロにして、切り込みを入れてヨークと接ぎます。

どうなっているのかわかりますでしょうか。

f:id:navistyle:20181113201859j:plain

 

 

平置きにするとこういう単純な構造になっています。

かたちになっているものから、

パターンを想像するのもおもしろいです。

f:id:navistyle:20181113202039j:plain

 

 

パターンが出来ましたので、

材料の準備です。

生地は中肉のウールです。落ちが良いタイプ。

あと裏地と芯地ですね。

f:id:navistyle:20181113204929j:plain

 

 

 

前スカートは思ったよりでかいですよ~。

f:id:navistyle:20181113205006j:plain

 

 

 

このスカートは東山魁夷展に行くときに着て行こうと思って作りました。

 

美術館ですから、少しアートの香りのするスタイルで行きたいと思いまして。

 

 

 

 

作り方はミニと同じですが、

次回から縫製に入りますね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎨