なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アシンメトリーなヨークスカート③コンシールファスナー付けまで。

 

f:id:navistyle:20181115220129j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

やばいです!

 

何がって?

 

18日は母のお誕生日です。

何か作ろうかな、と思っていましたが、

日々の忙しさにうかうかしていたら、

もう木曜日になってしまいました。

 

明日何かを作らねば!

 

 

 

そして

スカートの続きです。

 

 

本日は表スカートを組み立てて、

コンシールファスナーを付けていきます。

 

まず最初はヨークです。

f:id:navistyle:20181115220346j:plain

 

 

ヨークが出来ました。

f:id:navistyle:20181115220936j:plain

 

 

ヨークとスカートです。

 

f:id:navistyle:20181115221111j:plain

 

 

 

ヨークとスカートを接いでいます。

 

f:id:navistyle:20181115221246j:plain

 

 

さあかたちが出来ました。

通常後ろ中心接ぎのスカートの場合、

後中心を接いだらファスナーを付けますが、

今回は変則的なかたちのため、全体を縫ってからになります。

f:id:navistyle:20181115221414j:plain

 

 

 

左スカート脇は切り込みぎりぎりで危ないので、

とりあえず芯を貼って補強しました。

f:id:navistyle:20181115221545j:plain

 

 

コンシールファスナーです。

ムシをアイロンで起こします。

f:id:navistyle:20181115221730j:plain

 

 

ピン打ちします。

f:id:navistyle:20181115221948j:plain

 

 

押さえを変えて縫います。

f:id:navistyle:20181115222101j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181115222215j:plain

 

 

裏面の様子。

f:id:navistyle:20181115222338j:plain

 

 

 

 

コンシールファスナーは最初は仮止めしたりして、

けっこう神経を使ったものですが、

慣れてくるとそれらは必要がなくなりました。

 

ファスナーと裏地縫いはまだちょっとパーフェクトではないので

修業あるのみでございます。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸