なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

1日で完成♪生徒さんのリバティニットのワンピース

 

本日はマンツーマンの生徒さんの作品です。

 

リバティが大好きなエレガントなマダム、さんです。

 

今回はリバティのニット生地でドルマン7分袖ワンピースを

作りました。

ミシンはブラザーのヌーベルです。

ヌーベルは薄物などの縫いにくい生地でもきれいに縫えます。

ニット生地も伸びたりつれたりしないで仕上がりがキレイ!

 

襟ぐりと袖口ははニットのバイヤステープで始末しました。

 

いかがでしょうか?

f:id:navistyle:20170726200425j:plain

f:id:navistyle:20170726200459j:plain

 

この生徒さんはフリースタイルで好きなものを作るコースです。

前々からいろいろ創作されていてます。

より自由に好きなデザインにチャレンジ出来るよう、お手伝させていただきます。

 

*      *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

雑誌などの付録のパターンを使用されている方は多いと思います。

雑誌などは不特定多数の方を対象としていますので

デザインはどちらかというと、ゆとりのあるシンプルなものが多いかと思います。

 

パターンはシルエットで分けることが出来ます。

シャツブラウス系なら、バストと肩巾の出し分(肩からどれくらい出すか)で

基本型がが決まります。

 

自分の身体に沿わせた細身とカジュアルなBOXシルエットの

2パターンを用意しておくと便利です。

それを基にしてパーツのデザインを変えたり、丈を伸ばして

ワンピースにしたり。

同じパターンでも生地を変えるとまったく違った作品に見えますね。

縫製の手順や方法に自信がない場合は続けて2枚縫ってみると

覚えるのも早くなりますよ。

まったく同じではなく少しアレンジしたりして。

 

それと、自分のサイズを頭に入れておくと良いですね。

バスト、肩幅、袖丈(裄丈)肘までの丈、背丈、ウエス

ヒップ、ウエストから膝まで、ウエストからくるぶしまで、手首まわり、など。

 

お気に入りの服の寸法を測っておくのも良いと思います。

同等の生地ならその寸法はあなたの身体に合う、ということですので。

 

自分のサイズが頭に入ったら、雑誌のパターンの寸法を測ります。

この寸法でこういう仕上がりになる~、とかを少しづつ経験値として

積み重ねていくとやがて市販のパターンを補正出来るようになります。

 

思い通りのデザインがカタチに出来たらよいですね!

 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

私はかたわらで頼まれモノのリラックスパンツを2枚縫いました。

長いタイプと短いタイプ。

短いのは生地が残り、横取りで裁断したので、柄合わせを忘れてしまって

恥ずかしいので画像には参加していません。

パターンは脇を続きにして、チョー手抜きの簡単縫製です。

ダブルガーゼのリラックスパンツは肌触りも良く、着ていて楽!と

評判もよろしいようです。

f:id:navistyle:20170726205700j:plain