なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「100均の手拭い」を使ってプルオーバーを作ってみた。

 

 

 

夏になると、100均にいろいろな柄の手拭いが出てきますね。

 

サイズは33㎝×90㎝

 

いろいろ小物とか作れそうです。

お子様のお洋服も出来そうですね。

 

そんな中、大人の服は作れるのだろうか…?

という事で作ってみました。

 

f:id:navistyle:20170723170253j:plain

これは「セリア」で買ったもの。

これをプルオーバー1着につき、3枚用意します。

今回使用したのは左側の柄。

 

パターンは極力無駄が出ないよう、作りました。

シンプルなフレンチスリーブで、前後中心と裾で接ぎます。

 

着物生地の小幅と同じです。

パターンが出来ました。

まずは方眼紙で後ろ身頃を引き、前身頃は後ろ身頃を

基にするので不織布(パターン用)で写しながら引きます。

f:id:navistyle:20170724205608j:plain

 

前中心にスリットを入れるデザインですが、今回はスルーしますね。

 

 

裁断です。

 

f:id:navistyle:20170724205804j:plain

奥の方は不織布のパターンです。

不織布は透けるので柄合わせとか、柄の出具合を確かめたい時に便利です。

こうやって無駄が出ないよう、ギリギリで裁断します。

 

おっと、裁断の前に……。

普段は生地の水通しなぞ、めったにしませんが、

これはきっとCHINA製であろうし、

もしかして

ビヨヨ~~ンと縮んでしまうかも知れないので水通ししました。

 

水通しした後の寸法は縦が1㎝くらい縮みましたが、

びっくりするほどは縮まなかったので合格です。

気になるような色落ちもありませんでした。(薄い色だからかも)     

 

 

裁断するとこんな感じです。

f:id:navistyle:20170723171021j:plain

襟ぐりはバイヤス始末です。

残り生地がきびしいので必要寸法、約65㎝になるよう、はぎはぎします。

 

んで、出来ました。

f:id:navistyle:20170723172622j:plain

 

後ろ姿はこんなです。

f:id:navistyle:20170724211008j:plain

 

涼しやかですね。

これは手拭い3枚で出来ましたが、考えればいろいろ出来そうですね、

 

★セリア手拭い33㎝×90㎝を3枚 出来上がり寸法:丈55㎝、B100㎝