なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

シャワーの後に着てほしいワンピース

 

昨日、今日は関東は暑さも少しやわらぎ、最高気温も今日は27度くらい。

 

でも、連日30度超えの暑い日が続きます。

 

外出から戻ったら先ずはシャワーですね。

 

今回は娘のために作った湯上りワンピースのご紹介です。

この生地は娘がまだ小さい頃に買って、形に出来なかったもの。

たぶん10年以上経ってから、やっとカタチに出来ました。

 

f:id:navistyle:20170727103249j:plain

 

ダブルガーゼのいちごのボーダー柄です。

 

そのまま寝てしまっても良いように、膝丈パンツも作りました。

 

f:id:navistyle:20170727103530j:plain

 

これは例によって、脇接ぎなしの簡単リラックスパンツですね。

男女兼用(ウエストゴムだけ寸法を変えます)ですので

一家のものが同じパターンで作れます。

 

ダブルガーゼはパジャマに最適な素材ですね。

お子様だけではなく、大人にもお勧めです。

 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

ダブルガーゼのワンピースと同じパターンで素材を変えて

外出も出来そうなものも作ってみました。

 

f:id:navistyle:20170727104205j:plain

 

生地は綿麻ギンガムの楊柳です。

 

こちらはリボンを作って、ウエストマークできます。

 

あぱっぱ感がなくなり、締まりがでました。

 

今度は同じ型で丈を変えたものを作りますので、乞うご期待!