なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ジャンバードレス風エプロン。縫製後編。

f:id:navistyle:20180228201852j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

もう3月ですね!

こころなしか寒さもゆるみ、

沈丁花のつぼみがふくらんできているようです。

うちのミモザの開花もきっともうすぐです。

 

 

さて、縫製の後半です。

 

 

衿ぐりと袖ぐりの見返しが縫えたところですね。

 

 

次は脇を縫って行きます。

 

 

見返しの脇から縫って行きます。

f:id:navistyle:20180228203626j:plain

 

 

 

 

縫い代は身頃側に倒します。

f:id:navistyle:20180228202000j:plain

 

 

縫えました。脇の縫い代をロックして割ります。

f:id:navistyle:20180228202035j:plain

 

 

衿ぐりと袖ぐりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180228202110j:plain

 

 

 

脇の縫い線に合わせて見返しの止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180228202201j:plain

 

 

 

脇のスリット部分を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180228202243j:plain

 

 

 

裾を三つ折りステッチします。

f:id:navistyle:20180228202309j:plain

 

 

これで本体が完成しました。

 

 

カフェエプロンを縫って行きます。

 

 

パターンは作成しなかったので、サイズを書きます。

上がり寸法   横60㎝ 縦32㎝ ポケット18㎝深さ

        ひも 2㎝巾×90㎝を2本

ポケットは裾から折って、そのまま使っています。

先染めなど表裏にない生地でしたら可能ですが、

そうでない場合はポケット分を接いでくださいね。

 

縫い代はカフェエプロン本体は2㎝です。

ひもの縫い代は1㎝です。

 

断ち切りでカフェエプロン横64㎝、縦54㎝です。

     ひも6㎝×92㎝を2本です。

 

分かりづらくてスミマセン。

 

 

ひもから縫って行きます。

縫い代1㎝でこのようにアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180228202402j:plain

 

 

端を縫います。

くるっと返して縫い代をこのようにして縫います。

f:id:navistyle:20180228202445j:plain

片方だけこのようにします。

 

 

表に返して端にコバステッチをかけていきます。

f:id:navistyle:20180228202512j:plain

ねじれないよう、PPバンドで押さえました。

 

 

分かりづらいですが、ポケットの区切りを縫っています。

f:id:navistyle:20180228202543j:plain

このあと、裾以外のまわりを三つ折りステッチをかけます。

脇の上端にはひもをはさみこみます。

 

これでカフェエプロンが出来ました。

 

 

 

正面はこんな感じです。

f:id:navistyle:20180228202632j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180228202658j:plain

 

 

スリット&ポケット。

f:id:navistyle:20180228202725j:plain

f:id:navistyle:20180228214747j:plain

 

 

 

カフェエプロンをしました。

あれ?と言う感じになりました。 と思いませんか?

f:id:navistyle:20180228202754j:plain

 

 

まー、とにかく着てみます。

着て、作業してみないと分からないですから。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

レースをはさんでみましたー!

 

f:id:navistyle:20180228202859j:plain

 

う~ん。

どうかね?

 

という感想です。

 

 

********************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍓