なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのワンピースドレス②

f:id:navistyle:20190701200808j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

通常、バティックのサロンは生地の大きさが

決まっているので、

長目の着丈のワンピースや、

フレアーなど分量の多いデザインは作ることが出来ません。

 

今回も、最初は脇にマチを入れて

フレアーっぽくしてボリュームを出す作戦でしたが、

ロング丈にすることはムリでした。

 

チュニックっぽい仕上がりだったらそれで良いのですが、

やっぱりスカート部分の分量が欲しいなぁ、

と言う事で、

仕方ない!

禁じ手ですが、もう1枚を使用することにしました。

 

裾部分に生地を足したのです。

 

 

それでは縫っていきます。

 

衿ぐりと袖ぐりの始末はバイヤスですので、

けっこう長いバイヤステープを作ります。

f:id:navistyle:20190701200148j:plain

 

 

アイロン台にピンを2本刺して作る

自力バイヤスメーカーで2mほどのバイヤステープを作りました。

けっこうキレイに出来ました。

f:id:navistyle:20190701200256j:plain

 

 

まずはマチを縫って、後ろ身頃と一体化させます。

f:id:navistyle:20190701200325j:plain

 

 

 

肩を縫い、

衿ぐりと袖ぐりのバイヤス始末をします。

f:id:navistyle:20190701200356j:plain

 

 

 

最後の脇を縫う前に、

裾布を接ぎます。

 

f:id:navistyle:20190701200445j:plain

 

 

 

脇を縫ったら裾に三つ折りステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190701200544j:plain

 

 

 

完成です!

f:id:navistyle:20190701200621j:plain

 

 

 

 

情熱的な文様ですね。

f:id:navistyle:20190701200655j:plain

 

 

 

エストのリボンは仮です。

f:id:navistyle:20190701200856j:plain

 

 

 

今年はマキシのワンピースやスカートが流行っていますね。

 

長さによっては裾がぞろぞろしている方もお見受けしますが、

NAVI的には足首を見せた方が、

バランスが良いと思うのですが、どうなんでしょう。

 

 

そろそろミンネのバティック祭りのUPをしなければ、

と思うのですが、

ご注文のお品がまだ2点あります。

これを仕上げないと

もしご注文いただいてもサッと取り組むことが出来ないので、

悩ましいですね。

そんなに点数もないのですが、

夏も近いので頑張って作って行こうと思っています。

 

 

では。

本日もありがとうございました☆彡