なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

リバーシブルスカート①

f:id:navistyle:20190711204045j:plain



 

こんにちは!

 

 

伝統的な全体柄のバティックです。

 

現地ではどちらかと言うと男性柄でしょうか。

 

全体柄なのでどこかで引き締めたいと思い、

無地をあしらうことにしました。

裾とかをただ接ぐだけではおもしろくないな~と思い、

裾からのぞかそうと思い付き、

それならいっそのことリバーシブルにして

お得なスカートにすることにしました。

 

夏なので、シーチングとかの生地では重くなるし、

無地で着た場合、品質的にイマイチです。

 

丁度良い濃紺の綿ボイルがあったので、

それを使うことにしました。

 

さっそく裁断です。

f:id:navistyle:20190711204931j:plain

 

 

裁断を進めていて、気が付きました。

エストベルトの無地面が透けてしまう…。

綿ボイルは透けるんです。

 

それで透けない色が合う生地を探しましたら、

ありました!

けっこう良いブロード生地です。

色もぴったり。

きっと言われなかったら、ウエストの無地が

別布とはわからないレベルです。

 

完全リバーシブル、って

思ったより面倒であります。

ポケットもネームも付けることが出来ません。

 

とは言っても、特に難しいわけではありません。

両面を表仕様にするために、

縫製は気を付けます。

例えば脇縫い代はロックではなくて、

裏が見えても良いように折り伏せ縫いにするとか、

ベルトは両面きれいにコバステッチがかかるように、

とか。

簡単なようで以外に難しいかな~。

 

 

 

こちらはウエストベルトです。

透けない紺無地生地です。

f:id:navistyle:20190711211558j:plain

 

 

脇を縫って、

タックの中縫いをします。

f:id:navistyle:20190711211900j:plain

 

エストは総ゴムです。

タックをたたんでウエストベルトと接ぎます。

ゴムが縮めばタック&ギャザーとなります。

少しでも腰回りのボリュームを抑えるために

タックの中縫いをします。

 

 

 

 

こちらはボイル生地です。

透けます。

f:id:navistyle:20190711211639j:plain

 

 

バティック側の裾です。

f:id:navistyle:20190711211727j:plain

 

 

 

バティック側のタックが出来ました。

f:id:navistyle:20190711211944j:plain

 

 

無地側は中縫いをしないです。

生地が薄いのでボリュームもあまり出ないでしょう、

という判断です。

 

 

 

実は、このバティックはパッと見たときは

あまり良い模様ではないかも、

と思いました。

 

 

ところが。

 

 

出来上がってみると、

意外や意外。

 

なかなかシックで、

でも目を引く(と思われる)

存在感のあるスカートに仕上がったような気がします。

 

バティックは少し離れて、

全体を見ると良いですね。

不思議ですが、

地味な柄や色系でも決して埋没しないのです。

 

 

ちょっと今からご注文のお品を仕上げたいので、

本日はこの辺で失礼いたします。

続きは次回に…。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎇