なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プロヴァンス風ボーダープリントのティアードスカート。

 

f:id:navistyle:20190723210034j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今年はスカートですね!

 

しかもマキシなど長いもの。

 

ギャザー系も多いです。

ティアードスカートなんて、

久しぶり。

 

まさか

これから肩パットバンバンなんて流行っちゃったりする?

流行は回っていますからね。

ワイドパンツも流行っているし。

その後だったよね、バブルの頃。

肩幅が46㎝の時代でした。

肩パットは2枚重ねで。

 

本日のスカートは時間的に余裕が無くて、

1枚も画像がありませんm(__)m

 

ほどほどの分量の大人も着れる

ティアードスカートが作りたかったのです。

今回は生地も余裕があったので、

ポケット向こう布は共布です。

袋布は裏地です。

このスカートはやや透けるので裏地が付いています。

夏用の裏地を付けました。

キュプラと比べると縫いやすく、

普通の薄手生地に見えなくもないです。

 

この生地はたくさんあるので、

今度はワンピースを作りたいですね。

f:id:navistyle:20190723211822j:plain

 

 

 

ちなみに、これは2段ティアードですが、

3段の一般的なティアードスカート

パターンが不要の直断ちで作れるスカートです。

3段の寸法の振り分けは、

スカート丈÷3で、これを真ん中に、

1段目はマイナス5、3段目はプラス5㎝です。

それぞれの巾は、

1段目は生地巾の110㎝。

2段目と3段目はそれぞれ1.5倍です。

3段目は生地巾を3枚使います。

2段目は85㎝巾を2枚です。

2段目の横でポケット布がとれそうです。

 

ティアードスカートはギャザーが多いので

すこし手間ですが、

失敗が少なくて、出来上がりがもれなくかわいい

初心者さんにもお勧めのスカートです。

 

丈やギャザーの分量など、

自分流にアレンジしてお気に入りのティアードを

作りましょう。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍧