なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「バティック祭り」の制作がひとまず終了!

f:id:navistyle:20190716220903j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

お久しぶりです。

梅雨寒が続いていますね。

野菜も値上がりしているようです。

暑いのは苦手なので、

NAVI的にはありがたいですが、

これでは夏物衣料も不調でしょう。

やはり夏は夏らしく暑くなければ、ね。

 

「バティック祭り」もそろそろ一区切りして、

次の作品に移りたいです。

 

バティックは大好きなので、

次から次へ作りたいものが湧いてくるのですが、

今年は(!)この辺で終了して、

ワンピースに行きます!

そのワンピースのカテゴリーでまたバティックが

登場するかも、ですが。

 

本日は「バティック祭り」で制作した作品を

一挙にUPします。(オーダー品も含む)

 

一番上のスカートがラスト作品ですね。

本日のお昼に完成しました。

 

 

 

 

これはミンネにまだUPしておりません。

サイズの確認がまだなんです…。

f:id:navistyle:20190716220945j:plain

 

 

 

リバーシブルタイプのラップスカートで、

無地の綿ボイルが裏打ちされていて、

リバーシブルとして着ることが出来ます。

伝統的なバティックの文様です。

f:id:navistyle:20190716221055j:plain

 

 

可愛く出来ました。

1枚のサロンでワンピースの限界にチャレンジ。

f:id:navistyle:20190716221135j:plain

 

 

ハッと目を引く美しい色合いです。

実物は画像より素朴な印象ですが、一目を引く色合わせなのでしょう。

他のバティックに比べて、

染めの具合があまり良くないかも、です。(NAVIの目から見ると、ですが)

f:id:navistyle:20190716221233j:plain

 

 

上品なバティックです。

どことなく格調高い雰囲気がします。

f:id:navistyle:20190716221345j:plain

 

 

リバーシブルのタック&ギャザースカートです。

内面は紺の綿ボイル素材です。裾からのぞく無地もポイントです。

f:id:navistyle:20190716221450j:plain

 

 

ギャザースカートのラップ風スカートです。

かわいい雰囲気です。

f:id:navistyle:20190716221624j:plain

 

 

可愛く、素朴なバティックですので、

デザインも可愛く、ティアードで。

f:id:navistyle:20190716221717j:plain

 

 

無地に草花の文様が華麗なバティックです。

不思議な茜色地のワンピースは他では絶対にないでしょう。

この生地は小さな点々とした染め残しがあり、

NAVI基準では不良品として使用できない生地がほとんどでした。

その中で最も不良の少ない生地を2枚使用して制作しました。

f:id:navistyle:20190716221811j:plain

 

 

 

オーダーで制作させていただいだワンピースです。

我ながらよく出来たな~  と、自画自賛( *´艸`)

f:id:navistyle:20190716221910j:plain

 

一挙にUP!  と申しましたが、

まだまだあるので、

続きは次回とさせていただきます。

 

NAVIのバティック愛が伝わりますでしょうか?

 

なんせ、バティック修業にインドネシアに渡りたい、と

本気で考えたこともありました。

 

ここ数年はほとんど忘れていた感じでしたが、

久しぶりにバティックに触り、

作品に出来て、なんだか幸せな…  数週間でした。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🦀