なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「バティック祭り」の残り。

f:id:navistyle:20190716222202j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

本日は梅雨の晴れ間でした。

蒸し暑かったですが、

今日以外にチャンスはない!と思い、

ジャングルになっていた植物をさっぱりと刈りました。

 

例年は梅雨に入る前にある程度刈りこんでおくのですが、

今年はそのような時間が取れず、

春から放置していたので、伸び放題になってしまっていたのであります。

 

蚊取り線香を焚きながら、

奮闘すること3時間。

まだ細かなところは出来てませんが、

少しはさっぱりしたかな。

 

悩みは大きく成長しすぎた木です。

自力での剪定に限界を覚えます。

ばっさりとやってしまいたい。

 

夏場は花々を選ばないと元気に咲いてくれませんね。

今年の植物たちはあまり準備してないので、

期待が出来ません。

 

もう少しお世話する時間をとらないといけませんね。

 

 

さて、

前回の続きです。

 

 

シンプルなタイプのバティックです。

テープのようなボーダーがアクセントです。

生地を限界まで使用したフレアーラップスカートです。

f:id:navistyle:20190716222051j:plain

 

 

 

このバティックはお気に入りです。

優しいニュアンスカラーが良き良き。

学生のスカートのようにタックをたたみ、

腰回りをすっきりさせました。

タックは24本。

最初に作った時は、内心(こんなに

タックの本数を作るのではなかった…)と思い、

もう2度と縫わない決心だったのですが、

ご注文で3枚制作させていただきました!

ご購入者様のサイズに合わせてタックも変えるのです。

まだ生地もありますので、ご注文できますよ!

f:id:navistyle:20190716222619j:plain

 

 

さらりと着れるラップスカートです。

夏ならではの大胆な縞系の文様ですが、

年代を問わない不思議なバティックです。

f:id:navistyle:20190716222503j:plain

 

 

渋くて格調高い全体柄の文様です。

タック&ギャザーで落ちついたイメージで制作しました。

これは一番人気でした。

f:id:navistyle:20190716222921j:plain

 

 

サロン風のラップスカートです。

最もバティックらしくて人気ありますが、

生地に問題が多く、たくさん作ることができませんでした。

今はこの生地色より薄いタイプの紺でお作りしてます。

f:id:navistyle:20190716223106j:plain

 

 

 

これも上と同じパターンで作りました。

制作したことを忘れていて、

ミンネには出品していませんの。

f:id:navistyle:20190716223351j:plain

 

 

 

バティックは1枚ものが多く、

なかなか出品しづらいものがあります。

2枚あれば、サイズオーダーが出来ますので、

少なくとも2枚あれば、と思います。

2枚あっても品質に問題があることも…。

 

また来年✋

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏝